KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

許せ、メロス!(後編)

2015-08-21 23:59:59 | 鉄分補給紀行

 津軽中里駅です。


 駅の周りを歩いてみました。


 行きどまりの先は高低差が…


 発車まではまだまだ時間がありましたが、切符を買いました。販売してくれた方に車内で待っていいか尋ねたところ、 いいとのことでしたので、エアコンの効いた車内で待つことに。しかも「外は暑いですからね」と…こういったひと言が何気に嬉しかったりするんですよね。あと、珍しい硬券、記念に持って帰りたかった…

 越後じゃなくて津軽中里からの列車は自分含めて2人withアテンダントさん。アテンダントさんはアナウンスしたり、お客さんの話相手になったりといったお仕事をなさっている方ですが、ただただ車窓からの景色を楽しみたい自分にとっては…幸い、もう一人のお客さんが話好きな方だったので、お二人の津軽弁がいいBGMになりました。そのお客さんはいくつめかの駅で降りましたが、その手前から乗った別のお客さんがいましたし、金木からは斜陽館を見てきた家族連れの方が乗ってきましたので、幸い自分はアテンダントさんに話しかけられずに済みました。ホッ…


 嘉瀬だったと思いますが…静態保存ですよね?


 津軽五所川原に戻った後は、ホームに止まっている車両を片っ端から撮りまくりました。


 確か、ストーブ列車用の客車でしたっけ?


 JRの隣にある津軽五所川原駅の駅舎。いい味出てますね。


 駅からはとある場所を目指してみたのですが、その途中で見つけた踏切。遮断機も警報器もない第4種ってヤツ! もしかしたら、生まれて初めて渡ったかも…


 踏切そばから駅の全景を撮ってみました。


 ホームに止まっていた列車ですが…


「太宰2015」…自分が乗ったヤツとは別の車両のようですが、来年は「2016」になるんでしょうか? ○ーニング娘みたい…


 自分が乗ったのは「走れメロス」でした。

…というわけで今回はここまで。次回は…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】45年ぶりなんです... | トップ | 再び五能線… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄分補給紀行」カテゴリの最新記事