バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

糸満営業所

2013年04月15日 | 沖縄


沖縄県糸満市にある糸満営業所です。糸満市内には琉球バス交通と沖縄バスが発着する糸満バスターミナルと、那覇バスが発着する糸満営業所の2つがあります。双方の場所は離れていて、ここは後者である那覇バスのターミナルとして運用されています。



私が訪れた2011年2月は糸満営業所前の国道331号線道路工事が行われていました。糸満営業所は国道331号線とそのバイパスの分岐点にあたります。



那覇バスの営業所です。



営業所の建物に隣接してバスを待つ乗客のために待合所があります。



待合所の様子。ベンチが並んでいました。



待合所から見た那覇バス。



飲料の自動販売機があります。



ここから発着するのは33番と46番の2系統。どちらも那覇バスターミナル経由して西原営業所まで向かう市外線です。



糸満営業所をバスが発車しました。



糸満の市内を経由し、那覇や西原営業所へと向かいます。

私が初めて糸満営業所(当時は那覇交通の糸満出張所)を訪れた時はバイパスはなく、1本道の国道脇にバスターミナルがあって、730車でお馴染の銀バスいすゞBU04の廃車体が2台留置されていました。(この頃の糸満出張所を撮影していなかったのが悔やまれます)その後、那覇交通は那覇バスへと名前を変え、いつの間にかBU04も姿を消し、バイパスの工事が始まってバスターミナルは道路に挟まれていました。久しぶりに訪れた糸満営業所の変化に驚くばかりです。



<撮影2012年2月>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・神奈ちゃんの研究 | トップ | ・歩いたまま/目黒天空庭園 »