バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

十和田市中央

2024年06月30日 | 東北


青森県十和田市に位置する、十和田市中央です。

十和田観光電鉄、南部バス(岩手県北自動車南部支社)などが発着します。



十和田市は、青森県の南部内陸に位置し、県内で4番目に人口の多い都市です。

2012年に十和田観光電鉄線が廃止となってからは、バスが唯一の公共交通機関となりました。

その市街地中心部に近い場所に、十和田市中央のバスターミナルがあります。



ここは、公道に面した停留所で、停留所脇には待合所が設けられています。



十和田市のコミュニティバス「市街地循環バス(南線)」が停車中。



対向車線側にも、停留所があります。

停車しているのは、五戸駅行きの南部バス。

この他に、十和田市中央からバスで結んでいる都市は、青森駅(新青森駅)、八戸駅、七戸(七戸十和田駅)、野辺地駅、奥入瀬、三沢駅(電車代替バス)などがあります。一時期は、夜行バス「シリウス号」(東京・池袋~八戸・十和田市間)の発着もありましたが、現在は、近隣に位置する十和田市まちなか交通広場に移転しました。



待合室に入ってみましょう。



中には、有人の窓口。



それから、バスの券売機を設置しています。



中の店舗は、お蕎麦屋さん。

元々は十和田観光電鉄線の十和田市駅内にあった店舗でしたが、鉄道の廃止に伴い、この十和田市中央に移転してきました。



そのような経緯があり、バスターミナルであるものの「駅そば」の名称を維持しています。



人気ナンバー3の「山菜そば」を注文しました。

寒い土地で、温かいそばを啜る幸せ♪ 美味でした。



屋外に戻ります。

自動販売機コーナー。

この奥には、十和田観光電鉄の本社があります。



ここは、バスターミナルなのに「駅そば」が食べられる、鉄道時代の名残を感じられる場所でした。



<撮影2024年3月>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・東急バスの新車 BYD K... | トップ | ・TOKYOBRTの新顔 い... »