バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・TOKYOBRTの新顔 いすゞエルガハイブリッド R174号車

2024年07月02日 | 気の向くままに、、


TOKYOBRTの新顔、いすゞエルガハイブリッド、R174号車です。



京成バスから移籍してきました。2024年7月1日ダイヤ改正に伴う増車と思われます。

R173号車
と同様にL尺仕様で、現在の時点では「B」のエンブレムは装着していません。

R174号車 江東200か・217

以下、沿線の見たままを色々と



現在、工事が進行中の「新橋」停留施設です。

現行停留施設の反対車線に位置します。臨海方面ののりばで、これが完成すれば、新橋→勝どきBRT間の所要時間短縮が期待出来ます。現在は、臨海方向も、都心方向も、同一方向の停留施設を使用しているため、臨海方面は出発後に大回りをし、都心方面と比べてダイヤ上+2分余計にかかっています。ただ、停留施設を分離した場合、新橋折り返しをするには車両を転回をする必要が出て来るので、この問題をどのように対処するのか興味深いところです。



縁石は「正着タイプ」でした。



場所が変わり、晴海ふ頭公園の停留施設(都心方向)

晴海地区の停留施設も工事が進みました。柵の切り込みは3か所。ベンチもそれぞれ3つ設置しています。

連節バス受け入れや、全扉での乗降に向けた布石でしょうか。



歩道-自転車道-BRT停留施設-車道

近未来感のある停留施設に仕上がりました。



7月1日のダイヤ改正より、停留施設に掲出している時刻表がエンブレム入りになりました。

上記画像は豊洲市場前のもの。デザイン性が高まりました。



最後に、東京BRTの車内表示。

これまでは、停名表示にナンバリングはなかったと思います。7月改正からでしょうか(記憶違いだったらごめんなさい)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十和田市中央 | トップ | ・足立ナンバーへの変更が始... »