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バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・3台全てが上京したJR四国バス インターシティDD

2025年06月09日 | 気の向くままに、、
JR四国バスの2階建てバス、スカニア、インターシティDD。

0951~0953の3台が導入され、当初は高知支店に配置していました。その後「ドリーム阿南・徳島号」のインターシティDD化に伴い、0952が徳島支店に転属。しかし、徳島支店にはインターシティDDが1台しかいないため、検査時などは高知支店のインターシティDDが運用に充当されます。

そんなJR四国バスのインターシティDDですが、なんだかんだで、3台全てが「ドリーム徳島・阿南号」で上京を果たしました。



699ー0951号車 高知230あ・951



699ー0952号車 徳島230あ・952



699ー0953号車 高知230あ・953

ちなみに、0951号車はJR四国バス20周年記念ボディプリント車でしたが、期間満了となったのかプリントは拭き取られ、元の姿に戻っての上京でした。
 

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・中央高速バス「富士五湖線」富士急ハイランド直行便登場

2025年06月06日 | 気の向くままに、、


2025年6月1日のダイヤ改正より、中央高速バス「富士五湖線」に、バスタ新宿~富士急ハイランド間の直行便が登場しました。



ありそうでなかった(?)「富士五湖線」の富士急ハイランド単独の行先表示。

西口時代から、富士急ハイランドが終点のバスは、増車扱いで存在しましたが、「〇号車、富士急ハイランド止まり」となり、原則として1号車の行先表示で運行していました。

今回、ハイランドに的を絞った便が登場しましたが、理由を推察すると、河口湖がインバウンド需要で常時混雑するようになったため、富士急ハイランドの利用者が高速バスを予約しやすくするために、棲み分けをしたのかもしれません。
 

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・「新宿WEバス」出庫・入庫ルート廃止へ

2025年06月05日 | 気の向くままに、、


新宿駅を発着する、小田急バス宿44系統(新宿駅西口~吉祥寺駅中央口間)の廃止が話題になっていますが、京王バスが運行する新宿区のコミュニティバス「新宿WEバス」の「出庫・入庫ルート」の廃止も発表されました。



この「出庫・入庫ルート」は、かねてから免許維持路線のような扱いになっており、運行日は土曜日しかありません。

これにより、都庁の真下に位置する都庁本庁舎や、ハイアットリージェンシー東京前をはじめ、いくつかの停留所が廃止となる模様です。



そもそも「新宿WEバス」そのものが、令和7年度内で廃止する方向で検討されており(新宿区の地域公共交通会議より)、徐々に店仕舞いへと軸足を向けているようです。



この路線は、2009年の運行開始から、天窓改造されたレインボーが活躍してきました。

車両も、いよいよ先が見えてきたのかもしれません。
 

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・新宿駅東口のバス路線も変化?

2025年06月04日 | 気の向くままに、、


ここ最近、新宿駅西口のバスターミナル再編について、いくつかの記事を書いてきましたが、今回はJR線を挟んだ東口の内容です。



新宿駅の再開発は、西口だけではなく、東口でも進行しています。

バスが関係するものを挙げると、新宿駅東口駅前広場再編等による基盤整備で、バス路線のルート変更という検討が行われてきました。

具体的には、路線バスのルートを「新宿通り」から「靖国通り」に変更するというものです。



現在、「新宿通り」を走る都営バスは、早77系統と品97系統です。

まだ、正式に都営バスから発表されたものはありませんが、もしも計画通りに進捗するのであれば、将来は「新宿通り」から都営バスが見られなくなりそうです。



東口には「はとバス」の停留所も存在します。こちらはどうなるのでしょうか。

関連があるのか、ないのかはわかりませんが、折しも、今春にバスタ新宿が「定期観光バス・新規乗り入れ事業者の募集」を公示しました。

これに「はとバス」が応募したのかどうかは不明ですが、もしかしたら、東口に代わるものなのかもしれません。

西口だけではなく、東口も変化が訪れそうな新宿です。
 

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・羽田空港第2ターミナル バスプールの移転

2025年05月30日 | 気の向くままに、、


JR羽田空港アクセス線の工事進捗に伴い、羽田空港第2ターミナルのバスプールが移転をしました。



新しいバスプールは、「第2ターミナル」と「P3駐車場」の間の敷地です。



ここには5台のバスを駐車することが出来ます。

現在のバスプールのメインは第3ターミナルとなりましたが、路線や系統によっては第2ターミナルの方が使い勝手がよく、5台といえども残ってよかったです。JR線の工事終了後は、元の場所に戻るのでしょうか。
 

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・新宿駅西口 小田急バスはハルク前35番から26番へ

2025年05月25日 | 気の向くままに、、


新宿西口関連の記事は続きます。

西口バスターミナルの再編に伴い、小田急バスの新宿駅西口停留所は、6月21日以降、ハルク前35番から安田生命前26番へ移設することが発表されました。



新宿にたった一つだけ存在する、小田急バス単独の35番停留所。

小田急バスのエリアではない新宿に小田急の停留所を持てたのは、武蔵野乗合自動車時代に、京王帝都電鉄と東京都交通局の3社局共管で東京駅~新宿駅~武蔵境駅間を結ぶ系統があった名残で、京王帝都電鉄と東京都交通局の撤退により、小田急バスの停留所になりました。たった一つの停留所は大切にされ、小田急電鉄は箱根への高速バス、小田急バスは都市間夜行バスの発着場として活用するなど、小田急グループの経営戦略上、重要な役割を担ってきました。バスタ新宿の開業後は、高速バスは順次バスタへ移行し、一般路線バスも削減され、現在も残っているのは、日祝日に1往復走る「宿44系統」新宿駅西口~吉祥寺駅中央口間と、毎年6月の日曜日に季節運行する「よみうりランド」「若林営業所」のみとなります。



6月21日からの「のりば変更」のお知らせ。

35番から26番への移設の内容です。過去には26番隣の27番で、小田急バス「ルミナス」が発着していた時代もありました。小田急バスにとっては、移設先もご縁もあった場所です。

なお、6月は、季節運行の「よみうりランド」「若林営業所」を運行する時期です。今年の季節運行は35番発着と26番発着の二つの姿を見ることが出来ます。



再編に伴い、小田急バスの発着が26番へ変更した後は、この場所は9・10番として都営バスが発着することになります。

「宿91系統」新代田駅行きの停留所になるので、小田急ハルクをバックに都営スカニアが発着するシーンもみられそうです。



最後に、6月21日再編のバスのりばの配置図です。

西口再開発の最終形態では、道路は南北で遮断され、バスターミナルは北ロータリーと南ロータリーに分割される予定です。今回、小田急バスが南側の26番に移設することの意味を推察すると、小田急バスは南ロータリー組に組み込まれているのかもしれません。

それから、5月25日現在でバス事業者からの発表はありませんが、6月21日再編で関東バスや京王バスにも動きがある模様です。
 

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・新宿西口の様子 追記

2025年05月23日 | 気の向くままに、、
5月19日の記事
・新宿西口バスターミナルの再編、本格化へ」の続きです。

新宿西口の変化を貼り付けていきます。



まずは、京王百貨店前の22番バス停。

ここは都営バスの宿75出入系統、(西参道経由)新宿車庫前行きが発着していました。入出庫系統で、もともと運行便数や利用者の少ない停留所でしたが、2025年春の改変で廃止され、現在はバス停の標柱にブルーシートを被せた状態です。バスの発着はなくなったので撤去してもよさそうですが、廃止から1か月以上経過してもそのままの状態です。上屋も含めて今後の再開発のタイミングで同時に撤去するのか、それとも再度バス停として使用する予定があるのか、興味深いところです。



場所が変わり、コクーンタワー前にある新宿駅西口中央通りのバス停です。

こちらも春の改変で廃止された入出庫系統である宿75出入のバス停です。



ここもブルーシートで標柱を覆っただけの状態で撤去はしていません。

今後、撤去工事が行われるのか、それとも一時的なバス停移設先になるのか等々、気になります。



続いて、コクーンタワーの横、スバルビル跡地です。

1月15日から「新宿駅西口地下駐車場」の出入口になりました。これにより、らせん状車路や地下車路から駐車場へのアクセスは廃止されました。



新宿駅西口地下前タクシーのりばです。

5月17日から中央公園側に移設しました。

改札口からタクシーのりばまで数十メートル程度遠くなりましたが、掲示物などで移設の案内は実施されており、迷うことなくたどり着けそうです。



西口地上階に戻ります。

京王百貨店前の植栽されていた箇所が舗装され、バスやタクシーの転回・待機スペースになりました。



最後に気になるのが、今後西口バスターミナルがどうなるかということ。

転機になるのは、将来実施される予定の「南北通過動線の変更」です。

これは、歩行者優先の空間構成を目的として、西口の道路を南北で遮断するものです。これが実施されれば、必然的にバスのりばの再編も実施され、北ロータリー、南ロータリー、地下ロータリーに分割されます。道路がどうなる予定かは、以下を参照ください。

東京都都市整備局のHPより(直リンはしませんので、コピペしてください)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/machizukuri/shigaichi_seibi/tochikukaku/tk_seiri/kukakuseiri_02tk_seiri_02/6/b



バスにおける現状として、西口では「4つの島式乗降場と外周にバス停留場が点在」、「8割のバス利用者は鉄道駅を利用」、「都営新宿線、大江戸線、副都心線の開業によってバス利用者は減少し、発着台数の少ない停留場も存在する」という特徴があります。

そこで、再整備の考え方として「駅改札が集中している地下からバス乗降場へのアクセスを確保」し、「バスの利便性を向上させるため散在する乗り場を方面別に配置」といった内容で再整備が実施されます。



よくよく考えてみると、4月1日に京王バスの宿51系統が島の16番から、安田生命前の26番へ移ったのも、南ロータリーへの布石と考えると納得します。

将来の平面図を見る限りでは、北ロータリーは6バース、南ロータリーは5バースの停留所が確保されているようです。待機スペースは設けられるものの、停留所の減少数の多い北側をどのように集約するかが再編の課題でしょうか。(もう決まっているとは思いますが)

冗談ですが、工事の期間中、ヨドにお願いして50番をお借りできれば、南側で2バースが確保できると考えてみたりもしました(笑)

追記
・5月23日に都営バスから関連リリースが出ました。
中央の島ターミナルを減少させ、その分を外周に移設する内容です。

・小田急バスからもリリース出ました。
ハルク前35番から26番へ移設です。将来は南ロータリー組になるのでしょうか。
  
 

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・京王バスの新車 BYDジャパン K8(2.0)D72501号車

2025年05月22日 | 気の向くままに、、


検査標章2月。京王バスの新車、BYDジャパン、K8(2.0)D72501号車です。



2024年式に続き、2025年式のK8が京王バスにデビューしました。

所属は永福町営業所です。

D72501号車 杉並200か・241
 

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・バスタ新宿への乗り入れを始めた「ユタカライナー」

2025年05月21日 | 気の向くままに、、


2025年のGW(4月26日)より、ユタカ交通が運行する「ユタカライナー」に新路線が開業しました。

この新路線の開業により、ユタカ交通は、これまで発着のなかったバスタ新宿への乗り入れを開始しています。



「バスタ新宿」の行先表示。

新路線は、バスタ新宿・横浜駅(東口)~草津駅・イオンモール伊丹・阪急西宮北口という系統です。

新宿以外にも、これまで「ユタカライナー」の発着がなかった都市で停留所を増やしました。
 

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・新宿西口バスターミナルの再編、本格化へ

2025年05月19日 | 気の向くままに、、


再開発の進む、新宿駅西口。

2025年5月中旬から、バスやタクシー等ののりばの移設が本格化しそうです。



西口の一角に設置された「道路改良工事」のお知らせ。

そこには駅前広場改良工事の概要が記されていました。



期間は、令和7年5月中旬~令和7年9月下旬とあります。

これからの3か月間で車線変更工事、区画線設置工事、西口バス乗り場改変工事等が行われます。



西口を発着するバス路線の一部では、既に停留所廃止の動きがありました。

小田急ハルク前の西口35番では、5月11日をもって、東海バス「三島ライナー」の到着、ならびに小田急ハイウェイバスと秋田中央バスが発着する「フローラ号」の発着を廃止。これにより、現時点で35番停留所に残ったバスは、日祝日に運行する宿44系統1往復と、6月に季節運行する「よみうりランド」「若林営業所」です。



関連して、小田急ハイウェイバスの、ハイアットリージェンシー東京停留所も廃止。

長らく、都市間高速バスの起終点だったハイアットから、小田急の停留所がなくなりました。



こちらは、都営バスが出発する36番のりば。

宿74系統の東京女子医大行き、宿75系統の三宅坂行きののりばです。



現在の時点では、特に発表はありませんが、近隣にある降車専用停留所付近に動きがありました。

現行の降車専用停留所の後ろに、新たに停留所の設置準備が行われています。



新たな停留所。

ブルーシートで目隠しされているので詳細はわかりませんでした。停留所の移設先になるのでしょうか。

余談ですが、地下鉄の通風孔の上に位置するので、冬は温かくバス待てるかもしれません。



西口の島ターミナルに関しては、現時点で大きな変化は見当たらず、今後の発表待ちとなりそうです。

今回の工事でどれだけ道路をいじるのかはわかりませんが、慣れ親しんだ新宿西口のカタチが変わるかもしれません。
 

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