銀ダラ&目鯛の煮付け / Sablefish & Bream

2022-09-03 | 女将さんの魚ランチ
ひさしぶりの女将さんランチ!
本日のスペシャルセットは・・・

・銀ダラ&目鯛の煮付け(1700円)

女将さんの目利き&素敵な調理で
笑顔がこばれる味わい!
(ご馳走さまです★)

一方で、この1年間で
女将さん変わってしまったなぁ。


・メニューに魚の産地を不記載
・洗面所、お手入れせず
・上履きのまま、屋外で開店対応

など、
"雑さ"が際立ってきました。苦笑


お客さんによって
対応が激変されるのも・・・

昨年末から
SNS(インスタグラム)を始められ、
人気者になり、お店も繁盛。

睡眠時間を削って、(SNSなど)
諸々対応されるのは
必要なことだと思うけれど、

(※昨今の値上げ対応や、
 お店スペース貸主とのトラブルなど、
 大変な事情も存じ上げていますが)


それでも、
SNS上のバーチャルな
お客さんに対してでなく、

目の前の現実のお客さんと
(昨年までのように)真剣に向き合い、

自らお願いして
やってもらったことに対しては
「ありがとう」を伝える。

そういう基本的な対応を
疎かにするのは・・・
(僕が古い人間なのかな!?)


※少なくとも、
「ただけん、特別メニューだから
 写真よろしく☆」と依頼し、

その写真でサクっとインスタを更新。


ここまではよいのですが、
僕から同じメールで問い合わせた
大切な質問事項はスルー。苦笑

さらに、返信をお願いすると、
「孫が来てたから
 ケータイ見ないようにしてたの」

いやいやいや、
インスタ更新してるじゃん。笑


そーゆー"言い訳"/対応、
昨年までの女将さんは
120%やらない方でした。涙

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
ですね!!


【付記&副作用】
今回、掲載しました
メニュー表をご覧いただくと
お分かりになりますように、

(春頃!?に続き)
2度目の値上げが行われました。

光熱費や仕入れ値、ガソリン代など
あらゆる価格が高騰しているので、
もちろん、仕方のない措置です。

※元々「料理&サービス」の
 "トータル満足"を考慮すると、
 良心的に過ぎるお店でした。


しかし、上記の通り、
この1年間にサービスの質が
明らかに崩れてきています。

SNSなどをきっかけに初訪する
お客さんには、それでも
高レベルかと思います!!

(こころから厳しく書きます)

不思議なことに、
サービス/コミュニケーションの
質が落ちると、

今まで気にならなかった
料理の質についても、
考えが及び始めます。


たとえば、
"ナチュラル"な食材を愛する
僕にとって、

女将さん、ご自慢の
「30品目小鉢/おばんざい」は、
ニーズにあまり合致しません...

揚げ物に使用される
「キャノーラ油」や
添加物満載の「ポン酢」も・・・

※僕がポン酢対策として、
 持参するのも、あまり快く思って
 いらっしゃらないご様子。

このマイポン酢の裏面にある
原材料の表記を、女将さん熱心に
チェックされていたのだケドなぁ...


このように、
「サービス/コミュニケーション」
の質こそ、

じつは、飲食店にとって
最大の魅力/武器なのでは
ないでしょうか?

・・・昨年比で、
一律200円以上/最大500円ほど!?
値上がりした女将さんの魚ランチ、

今の僕には、チョットお高いなぁ。

(これまで、
 さんざん良くしていただきながら
 ごめんなさい!)


【ご提案】
女将さんは「30品目小鉢」に
ご執心されるケド、

小鉢を1皿(3品目!?)に絞る、
あるいは、小鉢をなくして

・メインの魚
・白いごはん
・味噌汁

だけの「シンプルな魚定食」を
ご用意されてみてもよいのでは?

【希望/お願い】
昨年までの、SNSに毒されていない
ピュアな女将さ~ん、
戻って来てくださーい!!苦笑

というわけで、

「女将さんのランチ」ファンの皆様、
ご同行のご依頼は、
お早めにいただけますと幸いです☆


#煮魚 #魚定食 #銀ダラ #目鯛
#Sablefish #Bream #飲食店
#サービス #コミュニケーション

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【編集】釧路いろいろ(食べ... | トップ | 【ビール】クラシックな2銘柄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事