【男の手料理】真鱈の白子(=たち) / Soft cod roe

2022-05-02 | 男の手料理 / Cooking
釧路の実家に帰省する
楽しみの1つは、まともな
キッチンで料理できること!

今回は、「魚介」編として、
スーパーで安価に購入できる
「たち」料理に挑戦!!


※極寒に味わいのピークを
 迎える印象が強いため、

4月の後半に
購入できる事実に驚きでです☆

1日、2日、
冷蔵庫で放っておいたら
賞味期限が過ぎてしまったので、

親父のリクエスト
「酢の物」は諦め、
加熱していただきましょう!

【揚げ物】
まず、素揚げ。




悪くないケド、
加熱することで特別な旨みを
感じられず、普通(苦笑)。

続いて、片栗粉をまぶして。






表面のカリっとした食感が加わり、
スパイシー!?なニュアンスが◎。
・・・でも、期待したほどでは!?

※本来は、天ぷら粉でササッと
 天ぷらを作りたかったものの、
 無かったので断念。苦笑

片栗粉&小麦粉で代用する
プランを立てたものの、

"片栗粉"
そのままバージョンで
満足してしまい、終了~。

【味噌汁】
初体験の「冒険」は
これくらいにして、
定番の味噌汁にしましょう!!

1.昆布で出汁を取る。
→豪快にポキポキ放り込む


※茹でると、こんなカンジ


2.「たち」を豪快にドン!!


3.軟白ネギも入れまーす




4.火が通ったら、お気に入りの
  味噌を溶いて完成★


調味料は、
味噌と昆布の(元々の)塩分。
ザ・シンプル!

「たち」の比率が
かなり高かったので、
ドロドロの濃厚なエキス☆

ちょいと
昆布を入れ過ぎてしまい、
ムムムなバランスでしたが、

漁師の孫っぽい?!
豪快な味わいで、これもアリ。

※ともかく濃厚なので
 「おじや」なんかにしたら
 最高に旨そう!

実際には、
味噌汁として堪能するために
水で薄めて振る舞いました★

・・・久しぶりの自炊、楽しい~!!


#たち #真鱈の白子 #北海道
#揚げ物 #味噌汁
#男の手料理 #自炊
#cooking #SoftCodRoe #washoku

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヌアの洗礼 / Quinoa | トップ | ジャンキーな1日(旭川編)/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の手料理 / Cooking」カテゴリの最新記事