【朝活】釧路さんぽ / Early morning in Kushiro

2022-01-03 | 日本料理 / Washoku
朝8時、
氷点下5℃、天気は晴れ。
空気が澄み、絶好の散歩日和★


(ちょっと!? 寒いケド。笑)

目的地は、釧路駅!


お目当ては・・・
名物「いわしのほっかぶり鮨」☆


釧路駅の南北をつなぐ
地下通路を渡りましょう!




気になる1枚をバシャリ♪




釧路駅に到着~!!


1月3日、札幌へ向かう特急列車
「おおぞら2号」を待つ
お客さんで大賑わい★

さぁ、お目当ての駅弁
「いわしのほっかぶり鮨」を
いただきましょう!


売店のおばちゃん
「手前が"いわし"だけ、
鯖とセット、サーモンとのセットも
ありますよ~」


ただけん
「朝は何時から
 営業してるんですか?」

おばちゃん
「8時からデス」

おおーっ!! 
年始の朝8時過ぎ、
偶然にゲットできてラッキー★

待合室へ移動して
早速、朝ごはんにしましょう!!


窓の外、目の前には、
出発を待つ、始発の特急列車
(&見送りの家族)☆


ジャーン!!


【原材料】
国産米、いわし、大根、生姜、
食酢、砂糖、塩、ワイン。


ナチュラルなのが、嬉しいですね!
(鯖&サーモンは、
 違うのでご注意を!!)


こんな感じで、
酢飯の上に、生姜、千枚漬け
の組み合わせ★

8個で1,000円、
回転寿司だと1皿250円。

※お値段だけ聞くと、
 んん!? ちょっと高価ですが、
 食べて納得!!

昨年の2月のレポと同じく、
ただけん大満足の逸品です☆

なお、待合室には、
地元の魅力をPRする
観光資料がいろいろ!










※次の投稿で、秀逸な
「くしろ観光ガイドブック
 ぐる得パスポート」など、

各紙の魅力/内容を
レポートします!!(予)


・・・食べ終わる頃には、
8:21発の始発が出発~!!


ご馳走様です!

駅を出ると、
再び、氷点下5℃の世界w


今年は、
JR北海道 釧路支社にとって
記念の"周年"いろいろ!


※ちなみに、釧路~札幌間は、
 こんなお得な切符も!
(僕も愛用しています☆)


・・・そして、
本日の朝活の一番の目的!


年賀状を投函するために
手袋を脱いだ途端、
凍てつく冷気に瞬殺されます。苦笑

(びっくりするのは、
 あまりの寒さに涙がポロポロ
 勝手に溢れてきます。笑)

※まるで、ドラクエの
 「つめたくかがやく息」!!

すっかり"都会人"の感覚に
馴染んでしまった今、

釧路の冬も「極寒」なのですが、
最低気温が氷点下30℃まで下がる
内陸の陸別に比べると・・・

はたまた、積雪量がハンパない
札幌などの日本海側と比べれば...
釧路の冬はマイルドそのもの★


えっ!?
比較の対象がおかしい??笑

※ご参考※
北海道の(寒さの)特長は、
『道産子ギャルはなまらめんこい』
という漫画の描写がお見事!

・・・以上、元旦の8時~9時、
マイルドな寒さに震えながらの
朝活@釧路でした!!


#釧路 #いわしのほっかぶり鮨
#釧路名物 #駅弁 #引田屋
#釧路駅 #特急おおぞら
#kushiro #sushi #sardine

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大好物】ラムしゃぶ 2022 /... | トップ | いろいろ / Recent activities »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事