志賀高原ビール「インペリアル コーヒー ポーター」/ Shigakogen Beer "Imperial Coffee Porter"

2024-01-20 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
志賀高原ビールが贈る、
この時期のスペシャリテ
「THE FAR EAST」

まだかまだか、と
昨年末から同社のホームページを
毎日チェックしていると...

数日前、

「Imperial Coffee Porter /
 EL MILADOR
 Natural Lactic Columbia」

なる、逸品の告知を発見★


TRUNK COFFEEとのコラボで
豆は、コロンビア
エル・ミラドール農園の

"Natural Lactic" という
手法を用いた特別なもの。
(乳酸発酵をしたナチュラル)

酸味と果実味が魅力の贅沢な豆。

by
志賀高原ビールのホームページ


さぁ、難しいお話は
このくらいにして、
テイスティングしてみましょう!

つい先ほど行った
テイゥティング・メモはコチラ☆

↓↓


飲み過ぎ注意のヤバイやつ!笑

黒ビール好きにも、
コーヒー好きにも愛される、
素敵な1本♪


僕にとって
日本の地ビールでナンバーワンは、

断トツで、
先述の)志賀高原ビール
「THE FAR EAST」なのですが、

・価格面
・創意工夫
・チャレンジ精神

+コラボレーション
などなど、総合的に判断すると、
今回の

「Imperial Coffee Porter /
 EL MILADOR
 Natural Lactic Columbia」

が、歴代/史上最高の1本
かもしれません。


そのくらい
面白くて、しっかりバランス◎で
素直に「あ、旨い」と1本飲まさる、

素敵なビール★

(大変ご馳走様です!
 果たして、明日まで
 何本残っているか・・・笑)


【付記】
志賀高原ビールのいいところ。

・ホップなど、長野の高原で
 自ら農業にも従事
「醸造責任者のブログ」での発信
・目白の田中屋さんと仲良し(笑)

じつは・・・
レギュラー/カジュアルラインや
樽熟成「山伏シリーズ」など、

同社の、一般的な銘柄たちは
世界の一流ビールを基準にすると、
僕には、One of themの地ビールな印象。

いわゆる
日本の地ビールの特徴である
「優しいボディ/キレイな飲み味」で、

(伊勢角屋麦酒と同じく)
"特徴がないことが特徴"で、
いい意味で「優等生」なビール♪


故に、
"悪くない/万人ウケする"ビール
を求めていない僕は、

(国産の、物真似なのに
 高価になりがちな地ビールを
 わざわざ、選ぶ必要はなく、)

各ビアスタイルの本場から
(今でも)リーズナブルに輸入される
輸入のボトルビールを選びます☆

こーゆー話をすると、
日本地ビール協会の幹部さんたちに
激怒されそうです・・・苦笑

脱線しました!!

ともかく、志賀高原ビール
「インペリアル コーヒー ポーター」
素晴らしいです★

僕は、見つけ次第、
(贈呈用も含めて)もっともっと
ゲットする予定ですので、

皆様、悪しからず
ご容赦くださいませ!!笑


【感謝】
ご厚意で、
昨年のTHE FAR EASTに続き、

今回のボトルも
全量お分けいただいた酒屋さん、
ありがとうございます♪

#志賀高原ビール
#インペリアルコーヒーポーター
#TRUNKCOFFEE
#クラフトビール #地ビール
#craftbeer #Shigakogenbeer
#ELMILADOR #NaturalLactic

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経団連会館 / KeidanrenKaikan | トップ | 朧月夜 / Oborozukiyo, Hazy ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事