志賀高原ビール / Shigakogen Beer "THE FAR EAST 2022"

2023-01-25 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
~大人買いシリーズ~

さぁ、今年もやって来ました
志賀高原ビールの限定品
「THE FAR EAST 2022」

インペリアルIPAを
埼玉秩父のウイスキー蒸留所
イチローズモルトの樽熟成した、

(今回は)
アルコール度数14.5%の
スペシャルボトル!!


※飲みながら書き綴ったメモが
 ございますので、
 ノーカットでどうぞ!笑

【テイスティング】
ポン!!
抜栓してグラスに注ぐと、

(バーボン!?)ウイスキー樽に由来する
甘やかなバニラ香などの
上品なニュアンスの中で、

まるで雪国の女性のような
芯の通ったIPAの、
凛とした佇まいが感じられます。

うん、この香り!
好きすぎる〜(照)


口に含めば、ウオッ!!
今回のテイストは、キッツイなぁ。

落ち着いた印象のアロマとは
一転して、若々しく猛々しく、
・・・なんだか思春期の男の子

みたいな荒ぶり。笑

昨年のボトルは、
(今年より1.5%高く、過去最高の)
アルコール度数16%ながら、

アロマもフレーバーも
しっとりしていて、するする
飲まさるクオリティだったので、

「もしや、つくり手が交代??」
そのくらい、異なる印象。


※謎解きの手がかりを求めて
 同社のホームページを
 見てみましょう!

おおーっ、
「今回は、あえて若め
 (といっても10ヶ月)の樽も
 ブレンドした」とのこと。

まさしく!!


【ご参考】
「今回は、樽での熟成期間で、
 47ヶ月、36ヶ月、35ヶ月、25ヶ月、
 10ヶ月の5種、12樽のブレンド」

「本数も勘案して加重平均すると
 28ヶ月です」

いやぁ、今年もすんごいビール、
いただきました!!

・・・志賀高原さん、
そして、馴染みの酒屋さん、
いつも感動をありがとうございます♫


日本にも
こーゆービールがある!?

いえいえ、
日本(長野)が世界に誇る
素晴らしい地ビールです★

※願わくば、このビールの原料が
 100%国産(さらに地元産)ならば、

本当の意味で、日本を代表する
地ビール/クラフトビールに
進化しますね!!


【おまけ】
店主さんにご快諾いただき、
10本全部いただいたところ、

「じつは、あとから並べて
 出そうと思っていたんですが...」

前年(2021年)
ビンテージのボトルも
おまけ!?していただきました~♪

※上記は並べた写真なのですが、
 よくよく見ると、ボトルの形状
 (肩の部分)が少し違います。

おおっ、もしや(この1年間で)
「天使の分け前」みたいな現象が
発生しているかも!?

2つのボトルを計量したところ、
古いボトルの方が20g軽い!!

・・・果たして、
これは「天使の分け前」なのか、

それとも、単純に
ボトルのデザイン(重量)が
変更した影響なのか。

気になるところです!!


#志賀高原ビール
#ShigakogenBeer #THEFAREAST
#地ビール #クラフトビール
#イチローズモルト #IPA
#ビール好きな人とつながりたい
#インペリアルIPAウイスキー樽熟成

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人買いシリーズ! / A grea... | トップ | そばよしの「けんちんそば」②... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事