石鯛の昆布〆&平政のカマ岩塩焼 / Barred knifejaw & Yellowtail amberjack

2022-07-03 | 女将さんの魚ランチ
あづい~!
「国の節電要請に応えたい」と
思い、

自宅では、
窓全開&扇風機+換気扇MAXで
対応するも、

職場では、ついつい
エアコン様のお世話になっている
ただけんです(苦笑)

※じつは、自宅のリモコンが壊れて
常時18度の寒さに耐えられないだけ、
の疑惑も・・・


・・・ついに、
冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ
のみならず、

エアコンも使わない生活に!

※まともに動いている電化製品は
 扇風機と換気扇だけ!? (笑)

/////////////////////////////

本日の女将さんランチ
・釣り!! 石鯛の昆布〆
・平政のカマ岩塩焼


【石鯛の昆布〆】
「昨日、知り合いの漁師さんから
 50cm超の女の子の石鯛が届いた」
ので、

売り切れゴメン!! 石鯛祭り★
~昆布〆&梅肉添え~


うんま~い!!

(梅肉添えでは、
 ごはんのおかずにならないので、 
 薬味を挟み、お醤油で♪)

さらに、持参する
お気に入りのポン酢に浸し、

薬味と一緒に頬張る
"カルパッチョ"的なテイストも
うんまーーーい!

昆布〆(お造り)やカルパッチョ、
マリネなど、夏に活躍する
サッパリ系の生魚料理、大好きです☆

【平政のカマ岩塩焼】
お隣の方がオーダーされた
「さんま開き」の3倍超かけて、
じっくりグリルされた逸品★

鼻腔に広がる香りも
口の中で爆発する味わいも
格別!!


これまでに、
何十回といただいてきましたが、

「こんなに美味しい平政
 食べたことないっ!」
過去最高のクオリティに感激♪

女将さん、凄いなぁ~!!

・食材選び
・鮮度の管理
・火入れ

すべての要素が
完璧だからこそ実現できる
"ご馳走"ですね☆

【感謝】
女将さん、本日も幸せな食卓、
ありがとうございます!
昨日のお話はナシで!! 笑)


#石鯛 #昆布〆 #BarredKnifejaw
#平政 #YellowtailAmberjack
#魚定食 #和食 #washoku
#魚料理 #魚グルメ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわら炙り&ノドグロ西京焼 ... | トップ | オラホ「アンバーエール」/ O... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事