鶴亀八番 / Tsurukame-hachiban

2023-05-30 | 日本酒 / Sake
連投します!!

先週末のこと。
素晴らしい同級生との読書会
(遅刻してゴメンね!!)


からの~、

珍しく「日本酒」をご所望の友に
人気の銘柄を少しずつ
試してもらうべく、

最寄りの
「鶴亀八番 東京本店」
@高田馬場へ!


~写真集~
















50mlで平均500円ほど、
チャージなしで気軽に
いただけるのは、嬉しいですね!

~フード編~










(許容範囲の中で)
なんだか久しぶりに
ジャンクフード、攻めました!!

※2つ目の「アジフライ」は
 "からすみ"がかかっている、
 とのことでオーダーしたのですが、

僕の鈍い鼻&味覚では
探知できず・・・苦笑

※貫禄のある女性店員さんに
 確認すると、
「ほら、ここにかかってます☆」

笑笑


【もう1つだけ】
若い10代に見えなくもない
男の子店員さんに、

「山廃はあります?」
とお聞きすると、
「何ですかソレ?確認します!」

ははは。

まぁ。まぁ、そんなもんです。
(期待しちゃいけません)


※あ!最初にオーダーする際、
 貫禄のある女性店員さんに
 「純米酒を飲みたいです!」

と投げかけると、
「うちは、ほとんど純米なので」
と、嬉しいご回答★

期待して、黒龍をお願いすると...
一発目からアル添でしたww




hahaha..

【真面目に】
先日、青森の
センス抜群なシェフのお店で
「田酒 特純」をぬる燗でいただき、

キュン(笑)、

今回は、燗づけをお願いするも
貫禄のある女性店員さんに
「できません」と断られてしまい、

常温で、友に提供します。


※僕も、いただいたのですが、
 「やばっ!これは旨い★」

結局、現代日本の
流行りの日本酒さんたちは、

ビールで言う「IPA」のような、
香り強めなアタッカーで
わかり易いモノが多く、

辟易していました。苦笑

・・・そんな中、
旨み&酸味がまぁるくて、
王道をいく!?

安定感抜群な
田酒さんの特別純米酒。
染みました♪


【もう1本】
そうは言っても、
田酒「特別純米酒」は
評価が確立されている銘柄なので、

新しいボトルの中から
"この1本!"を取り上げると・・・

日日酒造「日日 山田錦」が
断トツです!!




アロマは、
ヒノキ!?を想わせる穏やかな樽香。

フレーバーは、
軽くて透明感があり、ノビやか。

おもしろい、新感覚。
→新人類!?笑

※信頼する都内の酒屋さんが
 上位ボトルを昨年のベストに
 推していました!

(未飲。
 お値段を見て「うわぁ」苦笑)

逆に、ここのところ、
周囲で評価がめっちゃ高い
"風の森"さんの「秋津穂 657」は、

ちゃんと酒質を安定させてから
リリースしていただきたいナァw
・・・そんな残念な印象。苦笑




以上、日本酒ど素人の
「言いたい放題、冒険記」でした!!

(友へ、
 楽しんでいただければ何よりです)

※もう1人の友へ、
 遠慮せず、頼ってくださいな☆


#鶴亀八番 #日本酒 #高田馬場
#田酒 #特別純米酒 #日日酒造
#sake #Izakaya #Takadanobaba
#TsurukameHachiban

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Francois Saint Lo "Hey Gro!... | トップ | 高崎にて / @Takasaki, Gunma »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本酒 / Sake」カテゴリの最新記事