今日イチ!お惣菜&ワイン / Kmetija Stekar "Mali 2019"

2021-12-16 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
昨日、福島屋で購入した
ナチュラルな「なめ茸」に
ライムを一滴・・・

うんま~い☆


※「なめ茸」の弱点は、
 優しいケド、主張が弱いこと。
 (=草食男子かっ!)

そこに、ライムを添えると、
きちんと主張できる勇者に!






・・・フムフム、「柑橘」大作戦
"ヨコ展開"できそうな予感!!

早速、常備している
他の柑橘たちも招集★

たとえば、ゆず。




いいですね~!!
「なめ茸」に添えると、
柑橘の違いも見えてきます♪


もう1品、福島屋シリーズから
「ごぼうスティック」も
いただきましょう!


※練り物/蒲鉾系は、先日の
 「ごぼうじゃこ天」
 by 蒲鉾本舗 矢野傳@愛媛

が、抜群に美味だったので、
あのレベルを超えるのは無理!
と思いながらガブリ。

おーーーっ!
「ごぼう」がムッキムキ!!


「ごぼうの周りを、蒲鉾で
 コーティングしました」的な

食べ応え&風味&
繊維質のキメ細やかさ、さらに、
ナチュラルなテイストが◎!

※油のイヤらしさが
 全然感じられないのがgood!
 (これは、リピ確定☆)




とーーーっても、
な美味に囲まれると
ニヤニヤしてしまいますね!

そして、本日のワインは・・・

スロヴェニアより、
Kmetija Stekar "Mali 2019"


/ クメティヤ・シュテッカー
「マリ 2019」
(品種:メルロー)

【ワイン情報】by インポーター
標高150m、0.15haの畑。
フリッシュと呼ばれる柔らかい
泥灰土、砂岩、オポカ 西向き。
2002年よりSI EKOオーガニック認証。
醸造は天然酵母のみで
自発的な発酵に委ねる。
果皮と共に15時間マセラシオン。
無濾過。
SO2は瓶詰め前にごく少量添加。
ステンレスタンク熟成 。

【テイスティング】
いやいや、お師匠さんの
「騙されたと思って・・・」
に、すべてが集約されています。

敢えて(若輩者の)僕が言うと、
(お師匠さんの仰る通り)
「2日目以降にも残すこと★」

昨日、1日目、
抜栓したても(大人の)女性ウケする
キャッチーなテイストでしたが、

2日目、うっわ!!
本当にここまでディープに進化☆

多くは語りません。

Valter Mlecnik "ANA" 2011
/ ヴァルテル・ムレチニック
「アナ 2011」と並ぶ、

スロヴェニアの秘宝ですね☆


※あ~!!
 あまりに杯が進むので
 (お師匠さんが仰る)

3日目の更なる進化の分を
keepできるか否か・・・

To be, or not to be,
that is the question !!


【総括】
夕食&ワインが
とーーーっても美味だと、
1日の喜び&感謝が膨らみますね★

~音楽~
流れ的に、J・S・バッハ
「主よ、人の望みの喜びよ」が
このワインに、しっくりきます♪

一方で、ワインの表現に
"ドイツの白い花"を用いて以来、
頭の中にハミングするのは、

映画『The Sound of music』の
「エーデルワイス」
(ご参考、リンク先はYouTube)

※映画をご覧になっていない方は、
 コチラのリンク先がお薦め☆
 (同じくYouTubeより)

高校時代かなぁ、この曲の
挿入シーンに涙ポロポロ流して
英語の歌詞、覚えたなぁ!

僕の頭の中は、1曲が始まると、
勢いづいて、次の曲が
自動再生される仕組みに。苦笑

次曲は・・・
木村弓「いつも何度でも」♪

その次は、趣が変わり、、
The Tokens
"The Lion Sleeps Tonight"


/ トーケンズ
「ライオンは寝ている」(1961年)笑

・・・収拾がつかなくなるので
この辺りで!!笑

【御礼】
福島屋さん&
リカーランドなかますさん、
ご馳走様です!!


#福島屋 #なめ茸
#KmetijaStekar
#クメティヤシュテッカー
#スロヴェニア #オルヴォー
#Edelweiss #いつも何度でも
#TheLionSleepsTonight
#自然派ワイン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島屋@秋葉原UDX / Fukushi... | トップ | カルタ・デイ・ヴィーニ@仙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事