学び / An important lesson

2024-05-31 | 日本酒 / Sake
~お酒の武者修行~

(クラフト)ビールの世界から、
自然派ワインの迷宮へ。
(いや~、深かったぁ。涙)

3年ほどの濃密な修行を経て、
再び、(ワイン比で)ライトな
クラフトビールの世界で寛ぐ

ただけんであります♪


僕の貯蔵庫には、
20年間の飲酒体験で
心に刻まれた名酒たちが

眠っているのですが・・・


昨夜、ひさしぶりに
自然派ワインが飲みたくなり、
ポンッと、抜栓!!

修業時代を
リラックスして想い出す
グラス1杯の、ほろ酔いワイン☆

(修業は)
・ハードだったなぁ!
・ずいぶん投資したなぁ!!笑

・・・もう少し、
心身の受け入れ準備が進めば、
再び、ワインの扉も叩けそうデス★

・・・・・・

そんな中、今夜、
無性に飲みたくなったのは
優れた純米の逸品♪


"とびきりの酸味"で有名な
千葉・木戸泉酒造の
「Afruge Macherie 2019」

・・・初めて出会ったのは、
千葉麻里絵氏が在籍されていた
GEM by moto@恵比寿、2019年。

2016年ボトルに
「ラム肉の酒粕味噌漬け
スモーク焼」のペアリング。

このお酒に歩み寄る秘密兵器
「アプリコットジャム」まで登場し、
お見事!!


(※詳細は、上記リンクをご参照)

昨年10月に、友人宅での
ホームパーティーへ持参して以来の
体験でしたが、

木戸泉の酸味&シェリー樽熟成の
マリアージュが
もたらすセクシーさは、さすが!!

・・・一方で、学んだこと。
2019年醸造で2023年に
ボトリングした、このボトル。

2024年5月にいただき、
チョット、ドライかな!?
(少々、ピークオーバー...)

なるほど、
"樽熟成"系のタフな日本酒にも
Best beforeがあるのデスね!

とても勉強にまりました♪
貴醸酒のオーク樽熟成
 大丈夫かな??)


#木戸泉 #Kidoizumi
#Afruge #Macherie #sake
#千葉麻里恵 #日本酒 #ペアリング
#日本酒の可能性 #樽熟成の限界!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (加工)肉祭り! / Processe... | トップ | 大瓶で乾杯! / DUBUISSON "B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本酒 / Sake」カテゴリの最新記事