木戸泉 / Kidoizumi "Afruge Ma cherie 2019"

2023-07-22 | 日本酒 / Sake
(続)

そんな、ベアレンさんの爽快な
「ゆずシードル」をApéritif
として、2本いただいた後、

(ほろ酔い加減で)
いただくのは・・・

こちらも、本日届いた
(僕が日本酒というカテゴリーで
 最も愛する)

木戸泉酒造「Afruge Ma cherie」の
(現行!?)2019ヴィンテージ。

※丁寧な梱包、
 ありがとうございます!!






この
「Afruge Ma cherie」シリーズとの
初めての出会いは、

あの千葉麻里恵さんが店長を務める
恵比寿の伝説的な"ペアリング"
日本酒酒場「GEM by moto」

in 2019年のことでした♪
(あれから4年、懐かしいなぁ)

→昨年より西麻布(!!)で
 独立店舗を展開されている、
 とのこと。(ほえ~)

※木戸泉さんの銘柄は、
「AFS 1973」(アル添の山廃49年物)
も、昨年いただきました!!

独特な「高温山廃酛」で醸す
日本酒を、さらにユニークに
いろいろな熟成に挑まれる、

(保守的な)日本酒界において
貴重な!?我が道をゆく、
面白い酒屋さん★




酸っぱく醸した山廃純米酒を
シェリー樽で熟成させるなんて、
狂気の沙汰ですよね!?笑

・・・そんな型破りでありつつ、
巧みなセンスで表現する
日本酒とシェリー酒(樽)の融合、

2019年ヴィンテージも、
(若干まだまだ)若いけれど、
美味ですな♪


本来は、食後酒として
正統なバニラアイスクリーム
なんかと合わせるのが、

主流なのかもしれませんが、

(そーゆー、オーセンティックな
「カテゴリー」をブッ壊すのが得意な
ただけん氏)

アペリティフ「ゆずシードル」の
後継者として、ドンピシャだと
感じてしまい、

急きょ、2本目に
いただいてしまった次第です★

さぁ、少しずつ「酒力」も
回復しつつある、ただけん氏、

この後も、
次の1本を(何が出るかな?)
展開するのでしょうか??


#木戸泉 #Kidoizumi
#Afruge #Macherie #sake
#千葉麻里恵 #日本酒 #ペアリング
#GEM #恵比寿 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベアレン「ゆずシードル」/ B... | トップ | ラ ビアンカーラ「サッサイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本酒 / Sake」カテゴリの最新記事