蒲鉾本舗 矢野傳「ごぼうじゃこ天」/ Deep-fried Kamaboko

2021-12-09 | その他の料理 / Other style's cuisine
昨日の「饂飩頑陣」の帰り道、
横浜駅で途中下車して、
SOGOへ。

ここ2年ほど、「平翠軒」で
おつまみをいろいろ物色するのが
慣わしだったのだケド、

この日のお目当ては、
切らした「生卵」なので
先に生鮮食品コーナーへ。

そっか、
SOGO/西武系のスーパーは
「The Garden」だ。

豊富なラインアップの中から
品質最優先で、高級な
「オーガニック」をチョイス!


※それにしても
 デパート/百貨店系は
 価格が強気。

いつもマルエツで298円で
購入している沖縄産のもずくが
380円。ギョギョギョッ!!

マルエツだと、
時々、2個で500円セールも
やっているのに・・・

そういえば、三越だったかな!?
海外のビールもエエっ!?な
価格設定にビックリ仰天。

※そもそも、こーゆーお店の客層は
 そーゆー方たちなのだ。
(僕とは住む世界が違うのだ!!)

・・・えっと、The Gardenで
卵だけ購入してブラブラしていたら
あっ、「こだわりや」を発見!


そうだ、SOGO/西武系だから
自然食品系の、このテナントも
入っているんだ!!

しまった、
卵はここで買えばよかった~。
(お気に入りを発見☆)


この他にも、化学肥料の
有無に加えて農薬の散布回数まで
明示しているりんごや、

※完全無農薬の「紅玉」が
 3個1,200円にメチャ惹かれるも
 さすがに断念。苦笑

千葉店で見かけて
ずっと気になっていた「生揚げ」
(=弓削多醤油の純生しょうゆ)、








農薬&化学肥料無使用米で
できた酒粕、




+番外編で、
別製品のストックが切れたので
新たな「石鹸ハミガキ」に挑戦!






そして、今回の記事の主役、
蒲鉾本舗 矢野傳@愛媛の
「ごぼうじゃこ天」




これは旨すぎ!!
原料から想像し得る味わいを
完全に超えている、

「揚げ蒲鉾」史上最強の1品。

※パクっと手軽に食べれる
 魚肉系の(ナチュラルな)蒲鉾は
 つい試したくなる好物なのだけど、

・油
・原料の魚肉
・調味料

などなど、
「まぁ出来合いのモノだから
 こんなもんだよね」レベルの

クオリティが圧倒的多数!
(それでもめげずに挑戦☆)

・・・ようやく
理想の逸品に辿り着けました☆
(SOGO横浜店、やるなぁ)

ちなみに、
帰り道に平翠軒で、懐かしの
(極上クオリティな)

「赤鶏炭火焼」や「あかひら」
「ほたるいか いしる干し」
にメチャ惹かれるも、

荷物も重くなるので、今回は断念!

凄腕バイヤーさんが
食のアンテナを張り巡らせた
セレクトショップ、楽しいな☆

素敵な酒屋めぐりと同じく、
僕のライフワークです☆

#そごう横浜 #SOGO
#TheGarden #こだわりや
#弓削多醤油 #蒲鉾本舗
#矢野傳 #愛媛 #じゃこ天
#Kamaboko


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっかけうどん「饂飩頑陣」 ... | トップ | 「日本橋~五反田」散歩 / Ni... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の料理 / Other style's cuisine」カテゴリの最新記事