このところ、新型コロナウイルス covid-19の発症人数だけ見ていると、またまた凄い事になりそう、と思ってしまうのですが、ちょっと様相が違う。
最初の頃と違い、若い人に感染が多く、殆ど重症者が出ていません。感染しても軽いか、殆ど症状がないのだそう。そういう軽症の人も病院やらホテルに隔離されているようですが、最近はひどい感染者もいるらしい。看護師さんに狼藉を働いたり、酒、タバコはやるは、中には出前まで頼む人もいるらしい。
そんな、感染者も変わって来た、という事ではなく、最近の感染の兆候を見ると、ウイルス 自体、変化して来ているように思えます。
実際、ウイルスは短期間で変異するらしい。そして今の状態は、コロナウイルス は弱毒化している状態という事。
ウイルス も生き延びなくてはならないので、毒性の強い状態で人に感染しても、次から次へと人間を死なせてしまい、ついでにウイルス 自体も命が途切れてしまう。
そうなったら大変、という事で、ウイルス の毒性を弱くして自分たちも生きながらえよう、としているらしい。人間を死なせないようにゆっくりとしたペースで感染を繰り返せば、ウイルス も亡くならないですむ、というのが今の段階。
感染速度が速いとウイルスは強毒化する確率が高まり、遅いと弱毒化する確率が高まる
のだそうです。
日本の場合、今までの方法で感染スピードを遅くする事ができ、今のような状況になっていて、アメリカの場合はまだそんな状況ではないのだそうです。要するに、一定以上の感染防止策がアメリカでは取られていないという事です。次から次へと人に感染しやすい状況であれば、弱毒化する理由がありませんからね。ウイルス だって生き延びられるから。
また、東京の若い人に流行っているのも、ウイルス が生存のためにそうしているらしい。重症化しない若者の体内にいた方が生き延びられるから。
ウイルス も生き延びるために必死のようです。
ウイルス がこういう状態ならば、今後も一定の感染防止策をとりつつ、普通の生活をすればいいのでは❓とも思います。
最近、またまた、今日は何人、しか言わず、人々の恐怖を煽るようなことしか報道していない。人数はこうですけれども、重症者は少なく、3月ごろよりは変わってきている、でも、感染防止策をしっかりと行いましょう、と報道した方がいいかもしれません。
それに、医療機関はボーナスも出なくて大変ですが、ウイルス がこういう状況なんだから、指定感染症は外して、インフルエンザと同じ扱いで良いのでは❓
このままでは、医療機関もおかしくなりそう。2週間も閉院、なんてその間の損失は国が保証してくれるのでしょうか❓女子医大病院とかはどうするの❓
菅さん、ロックダウンのような自粛は全く考えていないそうです。
私もそう思う。
小池百合子さんも、人数が増えて大変だあ、としか言っていないようにも思えますが、若者に感染者が多い、それも新宿区で(新宿区では感染者に10万円配っている)という事は別にして、3月とは感染の様相が違って来ている、という事は、どのように理解しているのでしょうか。
それに、covid-19はスペイン風のようには絶対になりません。