永久保存版!日記!

紙で日記をつけると何かの拍子に家族に見られてしまうのでネットでつけます。

音楽の話をしている話

2023-04-19 22:47:00 | 日記
今日は2個目です。

最近部室でギターを弾いています。

以前は人前で全く演奏することが出来なかったのですが、実家で家族がいる時間に練習をする事で、人に見られていても演奏できるようになってきました。

ーーーーーーーーーーーーーー

私はもっぱら「ぼっち・ざ・ろっく!」(以下ぼざろ)の曲を弾いているのですが、ようやくぼざろの曲の話をする機会がありました。

ジャズ部を兼部しているM君に「ぼざろで何の曲が好きなの?」と聞かれました。

私は早口になるのを抑えて「聞いててギターを演奏したくなったのは『星座になれたら』かなあ」と答えました。

アニメ最終話まで見てライブシーンを比較してそれぞれの成長がーーーーーーー(略)とか歌詞がぼっちちゃんと喜多ちゃんがーーー(略)など色々言いたいことはあったが抑えた。

M君は「イントロからベースがエグいよねー」的な事を言ってました。ベースはTab譜を見た事ないので詳しいことは分からないのですが、確かにイントロの「ドゥッドゥルッ ドゥッドゥ ドゥッドゥッドゥ」の部分から飛ばしてて好きな感じです。

Mくんは「なにが悪い」が好きなようです。キーがサビで転調するのがいいとのことです。転調はラスサビによくある半音上げしか体感したことがないので、音楽理論を知っているともっと楽しく聞けそうだと感じた。

今思い返すと、私は“アニメの劇中歌”として、M君は“音楽理論として”感想が浮かぶあたりに趣味の違いを感じられて面白いと思った。

「なにが悪い」は、ぼざろの中でも1番可愛い曲(個人の感想です) なので、普段アニメを見ないM君がこの選曲をするのは意外でした。おもしろい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイカツおじさんのY君(20)は、アイカツをずっと追いかけている一途なオタクなので、その劇中歌をオススメしてました。とりあえず178話見てくれと言われてました。予想以上に長くて草。私は今日から見初めてまだ2話ですが、EDのカレンダーガールが気に入りました。

M君もアイカツの曲を結構知ってました。曲名は忘れましたが色々言ってた。2人にまた聞く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
M君に「アニメ見なさそうだからアニソンの話をするのが意外だ」と言ったら、人に勧められた曲を聴きまくっているそうです。

私も人のオススメした曲を聞き始めているのですが、なかなかピンとこない。

例として、後輩に「部室のスピーカーで曲流してくれ〜〜」と頼んだら低音重視の曲が流れました。かっこいいんだけど趣味じゃない感じでした。

誰かに教えられて聞いた曲よりも、たまたま見つけた曲の方が気にいるんですよね。バイアスや余計な期待がかかってないからか。

だからアイカツの関連楽曲もオススメの曲を聴く前に一通り聴いて、自分の好きな曲を確定させてから、Y君やM君の好きな曲を聞いた方がいいのかもしれない。そっちの方が多くの曲を好きになれそうである。

ーーーーーーーーーーーーーーー
イキリおまけ




ぼっちちゃんが新ギターとしてヤマハのパシフィカを買う話が収録された、ぼざろ2巻が出るより前かつ5/10(ごとう)の日にパシフィカを買っていたことが私の唯一の音楽自慢です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿