てんやわんやの誕生日

2005-11-29 11:43:01 | 家族
昨日はカミさんの誕生日。(忘れてませんよ!玲ちゃん)
プレゼントも用意してなかったので、溜まってる仕事をどどど!っとこなし、夕方4時に新宿へ。(最近ではめずらしいぐらいの手早く素晴らしい仕事の上げっぷり)
慣れないジュエリーのお店で、苦手な女性店員とあーでもない、こーでもないと色々と物色。
なんとかプレゼントを購入し、次に食材を探しに。
メニューはカミさんの好きなニョッキと分厚いポークのソテーに決め、プラスちっこいケーキでもあればと西友からちょっと遠いケーキ屋、そしてワインを買いに酒屋に行く。(我ながらすばらしい行動力!しかし汗だくでケーキ屋に入り、店員に引かれる)
帰宅後、プレゼントは普通に渡すのは面白くないので、宝探しゲーム形式にしようと場所を書いたカードを用意。そしてカードを所定の場所に置いていく。(なんといい旦那ではないか!)
そして調理開始!まずは芋を茹でてニョッキ作りに始まり、ホワイトソース。そして肉を塩、胡椒、ローズマリー、そして白ワインで下ごしらえしておく。
後は帰宅寸前にタイミング良く肉を焼けば大丈夫だ!(くぅ~、仕事でもしたことないぐらいの手際の良さ!)

そこまでやりメッセンジャーでカミさんに何時頃に帰るかを確認。
しかし、そこでちょっと不安要素発生・・・。
カミさんの機嫌がかなり悪い。仕事でかなり大変な一日だったらしい・・・。
でもこれだけの素晴らしい計画を用意しているのだから大丈夫だ!と自分に言い聞かせる。

カミさん帰宅!
さっそく計画実行開始!
まずはローソク付きのちっこいケーキで誕生日定番の儀式。
そしてワインで乾杯!
そこですかさずケーキの下に用意したプレゼント探しのカードを渡す。
カミさんの機嫌は上々!プレゼント探しに家中をかけずり回る。
(すごい!なんと素晴らしい!自分で自分を褒めてやりたい!くぅ~~~~!カッコイイ!!)
計画は順調、カミさんがプレゼントを探している間にポークソテーを用意。
これでプレゼントを見つけて、食事を楽しめれば成功だ!と確信。
カミさんも会社でずいぶんと嫌な事があったらしいが、これで良い誕生日になったはず・・・。
はず・・・


が!


やっぱりぼんじょる家、このまま終わるわけがありません。
プレゼントのカードも最後の一枚となった時でした・・・。


『ガブッ!!』
「ああーーーーーーーー!」カミさんの悲鳴。

・・・・・・!

すべてはここから一変したのでした・・・。

テーブルに用意したポークソテーが・・・ない・・・。
一口で丸呑みし、ハウスに逃げ込むジンジャー・・・。

今日の仕事で溜まりに溜まっていたものをなんとか押さえていたカミさんでしたが、これが引き金となり一気に爆発
ジンジャーはケージに閉じ込め、ベランダへ・・・。
なんとかなだめようとするのですが、相当大変な一日だったらしいカミさんの爆発はなかなか収まらない・・・。

もう私の今世紀最大の素晴らしい計画などあっさり、どどどぉ~~~~っと崩壊するのでした・・・
(何をしてるんじゃい!ジンジャーのバカタレ~~~!)

まあなんとか最後は落ち着いたところで、ポークソテーを半分こして食べました。
プレゼントも結局最後は手渡しでしたが、喜んでくれてホッと一安心。

しかし、参りました・・・。
普通では終わらないのがぼんじょる家。
そんなことをしみじみ実感した一日でした・・・。グッタリ・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2005-11-30 07:24:47
ほぉれ?!啓介。なれないことするからじゃい。いひひ!ジンジャーがお尻ふるふるしながらポークソテーを頬張る図が目に浮かぶ。ロマンチックになるはずが・・・あれよとコメディーになっちゃっいましたねー。あはあは。でもぼんじょる家らしくて、何だかほのぼのします。

でもでも、マジ啓介えらいよ!優しいなあ。宝探し風になんて、超たのしそー。。。羨ましいなあ。あたしなんかジロさんに「50ユーロ未満でなんか欲しいもの買いなさい」と言われてる身ですもの。。。そうそう、ニョッキって作れるんだよなぁっと最近市販のを食べてて思ったのよ。だからニョッキの作り方是非ちゃんと教えてくれませんかー?
返信する
ニョッキ (ぼんじょる)
2005-11-30 18:34:10
レイちゃん、実はニョッキ、失敗しました・・・

難しいんです!

最後に茹でるまでは

「すばらしぃ!最高の出来だ!」と自負してました。

後は沸騰したお湯に入れ、浮いてきたところですくえばOKのはずだったのです。

しかし、浮いてきたニョッキはすくい上げると、

ボロボロ・・・と形が・・・



こね具合と小麦粉の量など、まだまだだったようです。

という訳で、もうちょっと巧くなったら教えますね。
返信する
Unknown (レイ)
2005-12-01 04:49:24
あー!失敗してたんだー。ククク でもさ、やっぱ手間だよねぇ。でもって失敗するなんて超ショックだ。ナンかそれ聞いたら一気にヤル気なくなったわ。簡単でしかもウマイ!んだったらいいけどねー。でも「これは!」という域までいったら、是非教えて頂戴ねー
返信する
すごいね (うすだ)
2005-12-01 06:04:47
すごいね、手間のかけっぷりが。読んでるこちらが、はずかしくなってきました。でも重要ですな。みならいます。 
返信する
こめんとアリガト (ぼんじょる)
2005-12-01 18:22:03
玲ちゃん、簡単でしかもウマイ!

なんてそりゃカップラーメンですな。

たまにはちゃんとジロちゃんに作ってあげてくださいよ

もしかしたら毎日美味しい料理を出したら、欲しいもの買ってもらえるかも!



フランスにいる玲ちゃんは時差があるからともかく、臼田まで投稿時間が朝6:04って、また徹夜ですか?なんともご苦労様です。。。

新しい職場は大変そうだけど、体には気をつけた方がイイですよ。

会社の先輩、◯トさんみたいな生活はわれわれ凡人には無理ですから
返信する
素敵~ (みき)
2005-12-02 16:24:13
けんよーさんところから へんな空気圧に押し飛ばされて来ました~みきです┏oペコリよろしくです~



素敵なお誕生日~♪ワタシも嫁入り前だけど、ぼんじょるさんところみたいな感じになれたらな~~ なんてココだけ読んで思ってしまいました
返信する
コメントありがとございます! (ぼんじょる)
2005-12-02 17:09:23
みき様、ここだけ読んだくらいでぼんじょる家がイイと思っちゃいけません!

忍耐と体力が必要ですから



でも嫁入り前にけんよーさんのブログをうろついてて大丈夫ですか・・・胞子にやらますよ
返信する
ぼんじょるさん (けんよー)
2005-12-02 17:32:00
みきさんは30年以上前から胞子に感染されてます。
返信する
けんよーさん (ぼんじょる)
2005-12-02 18:39:02
そのようでした。
返信する

コメントを投稿