見出し画像

小鳥見日記

白鳥を押し戻す強風の菅生沼

2日続けて晴れているのに強風。
冬の関東平野、筑波おろしもギリギリ届く範囲なので仕方ない。
さすがの白鳥もこの風の中を飛ぶのは大変そう。
水面も波立っている。

キリッ!




ノスリは今日は電柱の気分だったようだけど、このあと風に乗って飛んで行きました。



中沼をよく見ると、まだマガンが滞在中。
でもこれはマガンじゃないと言ってる人もいるんだよね。うーん。

いつもはずっと向こうにいる川のカモたちが、風の影響かずっと近い橋の下まで来ていてよく見えた。

西側の遊歩道にいくと、キジがどーんと座っている。あまりにも油断しすぎではないか(笑)

季節によっては遊歩道を一周する間に5羽も6羽も出てくるときがあるので、そんなに珍しくはないんだけどね。
やっぱり国鳥だけあって美しい。ちょっとうるさいけど。

小鳥たちはやっぱりあまり出てこない。
それでもホオジロが。


最後のカモゾーンは盛況。
いつものカルガモたちとコガモの群れになっている。
マガモも参戦。風の影響?



あー、飛ばしちゃった!

小鳥はあまり見られなかったけど、大きめの鳥たちをよく見られてよかった。

●この日見た/声を聞いた鳥

  • コハクチョウ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • キジ
  • キジバト
  • アオサギ
  • ノスリ
  • コゲラ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • メジロ
  • ムクドリ
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • ホオジロ
  • オオジュリン(声)
  • カシラダカ
  • アオジ









よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る