見出し画像

小鳥見日記

上沼でコハクチョウの家族を観察してみる

風はあるけれどそれほど寒くない朝。上沼の氷もとけている。
コハクチョウが6羽、家族のように見える。カモはいないなあ。

と思ったら、オナガガモが1羽、ぐんぐんと近寄ってくる。お一人ですか?

好奇心旺盛でやんちゃな顔をしたコハクチョウが2羽、オナガガモと一緒に寄ってきた。
近いってw

奥の方にいた4羽もやってきて合流、また奥へ戻っていく。

幼鳥の足がかわいい。

途中で2羽の幼鳥がなぜか逆向きに泳ぎだし…

なぜか1羽だけ飛んで行ってしまった。え、子どもが1人でどこ行くの?
さっきのやんちゃ顔2羽と残りの幼鳥は心配そうに鳴いていたけど、親っぽい2羽は何ごともなかったようにそのまま泳いでいった。
どういう状況なんだろう。

私が上沼を後にしてすぐ、結局みんな飛んだようだった。

中沼(反町堤)までの間にツグミ、いつものところにノスリ。

ホオジロはだんだん目立つところでさえずる個体が出てきた。

白鳥たちは9時前になってもまだおまんじゅう状態。
ぽつぽつは起きてエサを探している個体もいた。

殺気立っていない(笑)カメラマンさんがいると思ったら、あすなろの里の職員さんだった。
今シーズンの白鳥の動向などを教えてもらえてよかった。

西側の遊歩道にはいつものように小鳥たち。
モズは一年中いてくれる。

アオジ、オスかな。

この日はルリビタキの気配はなかったけれど、ジョウビタキのメスは登場。
歌っているようなくちばし。

これはあざとカワイイというやつですね。おなかの羽がふわっふわ。

遊歩道の出口にはいつもカルガモがいて、最近コガモ見ないなあと思っていたら今日はちゃんといた。
きっと私が見つけられなかっただけだね。

おまけ。信号で密談するスズメ2羽(笑)

●この日見た/声を聞いた鳥

  • コハクチョウ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • キジ
  • キジバト
  • クイナ(声)
  • アオサギ
  • ノスリ
  • カワセミ(声)
  • コゲラ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • エナガ
  • メジロ
  • ガビチョウ
  • ムクドリ
  • アカハラ
  • シロハラ(声)
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • カワラヒワ(声)
  • ホオジロ
  • オオジュリン(声)
  • カシラダカ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事