見出し画像

小鳥見日記

友達と菅生沼を歩く楽しさ

都内からお友達が白鳥を見に遊びに来てくれることになってから、天気(特に風)が荒れないか、白鳥はどれくらい滞在しているか、雪も降ったりしたものだから心配で。
鳥インフルエンザで餌やりが禁止になり、以前はお昼ごろにまいていたおじさんも来ていないと聞いている。
下見に行ったときにはお昼前でもある程度の数が下沼に滞在しているのを見ていたけど、SNSではこの暖かさでコハクチョウが旅立ったところがチラホラ。
待ち合わせの自然博物館に行く前に下沼に寄ると、下見のときよりもたくさんのコハクチョウ・オオハクチョウがちゃんといてくれて一安心。

カワセミもお出迎え。

まだ未就学児さんもいるので、自然博物館〜下沼〜あすなろの里を歩くのは大変かなと思ったけれど、みんなでワイワイしながら歩くとあっという間だった気がする。
飽きないように自然博物館寄りに来ててくれたコハクチョウたちに感謝。

にしても今日は多かったな。

近所すぎて行ったことがなかったあすなろの里の里カフェで初ランチ。
ちゃんとおいしかった。よかった。

ランチ後に自然博物館へ。

ちょうど企画展のはざまで人もいないかなと思っていたけれど、レストラン待ちの行列ができていたり、外のテーブルもお弁当を食べている家族でいっぱいになっていて、にぎやかだった。
ちょっと古い作りのところもあるけど展示はすばらしい博物館なので、たくさんの子どもたちが来てくれるといいな。

お見送りをして下沼へ戻る。
アオジやシジュウカラも見てもらいたかったけど、なかなかタイミングよく出てきてくれないからなー。

白鳥たちが飛ぶ音の迫力も聞いてもらえたらよかったけど、これまたタイミングが難しい。

なんかわちゃわちゃしてたやつら。その足はどういうことなの(笑)

シギチが出なかったなと思ってたら、最後の最後にイカルチドリが見送ってくれました。

次に来てくれたときは、ちゃんとガイドできるようになりたいなあ。

●この日見た/声を聞いた鳥

  • コブハクチョウ
  • コハクチョウ
  • オオハクチョウ
  • カルガモ
  • マガモ
  • コガモ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ
  • キジバト
  • オオバン
  • イカルチドリ
  • カワウ
  • アオサギ
  • ダイサギ
  • トビ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • モズ(声)
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • エナガ
  • ムクドリ
  • シロハラ
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • ハクセキレイ
  • ベニマシコ(声)
  • ホオジロ
  • オオジュリン
  • カシラダカ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る