分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

ステイホーム飯 残り物野菜みそラーメン

2020年06月02日 23時08分20秒 | Weblog
はいっ!


本日も最近作った、ステイホーム飯のお話しを進めていきたいと思います(^^)


よろしければお付き合いください🍀


ウチの冷蔵庫には……


なんやら色々野菜が入っております🍆🥬🥕🥦


中には知らないウチに買っていて……


いつ買ったか分からないものも、ございまして……


生のままで食べるには、少々度胸が必要なものもございます💦


そんな時は、煮たり焼いたりして取り敢えず、火を入れたくなります(笑)


本日のメニューは、冷蔵庫の中がそんな状態の時に作ってみました☺️
(どんな状態??)


食材はこちらっ!



これに、人参があったのに気付いて追加いたしました!


使用した調味料は……



こんな感じプラスαでして……




……まずは、ごま油で肉や野菜を炒めます……


塩コショウを軽く振って……


ショウガを……


入れて……


ニンニクを……



いれて炒めます……


ウチの中では万能調味料の……


香味ペーストを入れます……


炒め物にこれを少し足すだけで、抜群に美味しくなります!


バターを入れて……



全体的に馴染ませます……


そしてここがポイントなのですが……


インスタント麺のスープ類は……


丼に入れて熱湯を注いで、混ぜて準備しておくのですが……


あえて、炒め野菜の中に入れて……



強火で炒めて少々焙煎させます……


みそラーメンのスープは、炒めた方が何か美味しく感じます!


良い感じになりましたら……


野菜の中にスープ用の水を入れて……



みそ炒めスープ完了です✨


……そして麺なのですが……


1枚目の写真にあった、つけ麺用の麺を使用します!


つけ麺なら茹で時間は5分くらいなのですが……


もう1分延長して、少々やわ目にいたします……


そうすると……


何故か麺の固さが……


往年の、ライオン食堂出前みそラーメン風な物になってしまうから不思議(笑)


私は店で食べるより、圧倒的に出前が多かったので、こちらの方が琴線に触れてしまう😁
(懐かしい)


麺が茹で上がったら、丼に麺を入れ……


野菜を盛り付け……


スープを注いだら……



残り物野菜みそラーメンの完成です(*´∀`)


野菜を炒めるよりも、煮詰める感じで仕上げると……


さらにライオン食堂感が強くなります😁


これはこれで好きな味なのです✨





本日は、残り物野菜みそラーメンでした(´∇`)




明日もよろしくおねがいします!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム飯 フライパン焼... | トップ | ステイホーム飯 ツナポテチ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-06-03 07:14:53
ライオン!じゃん⁉️
今度売ってくりょ。
返信する
Unknown (Bee)
2020-06-03 21:24:09
今回は挽き肉でしたが、コロバラ肉だったらもう少し寄せれますでしょうか😁
返信する
Unknown (Bee)
2020-06-03 21:24:25
今回は挽き肉でしたが、コロバラ肉だったらもう少し寄せれますでしょうか😁
返信する

コメントを投稿