分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

あいにくの雨

2012年08月13日 13時44分15秒 | Weblog
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今週、会長からおおせつかりましたので担当させていただきます。

先ずは、「まちなか盆踊り」ご参加いただきましたみなさま、ご苦労様でした。
「小さな店長」*小生は「社長」と呼びますが・・・^^も頑張っておられました。(笑

あらためて、神輿會メンバーは「すげーのがぎょうさんいる」と思いますね。

準備、段取り・・・アニー&ポンポン
マルチにこなす・・茶々ね~に女王TYMにまゆみはん(ここがまた、いい仕事してくれます・・サンキュー!)
U-○○カテゴリー・・舞妓はんにめぐちゃんに・・・
裏方の鬼・・店長パパ(ライダーパパとも言う!?)に室長にK蔵にハゲに・・・楽しいわけです^^

お疲れさまでございました。


さて今日は「お盆」いわゆる「先祖の霊を祀る日」です。
今日はお墓に行って、線香・蝋燭・お供え物をする日です(迎え火)。
それと会計さんちが儲かる日でもあります(お店の前を通ってみると、むちゃくちゃ忙しそう。)

15日は送り火といい、本来はこの日もお墓にお参りするのですが・・・このへんはお参りに行きませんね・・・
この翌日(16日)の晩に老若男女が集まって踊るのを「盆踊り」と言ったんですよ。

ちょっと知識を・・・
いやいや、長くなるのでこのへんで



今日は小生も商売柄、会社で待機はしていますが今日は出動することがないようです。

この雨じゃしょうがないね。




おしまい



by 大きな監督








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆コドモ店長☆ | トップ | お休み二日目 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (TYM)
2012-08-15 00:25:54
盆踊り振り付け、また教えてくださいp(^-^)q


返信する

コメントを投稿