ブドウ作りの便り

岡山県特産のマスカットやピオーネを甘くて、大粒でより沢山収穫したいと思います。

ブドウスカシバの発生

2015-06-19 14:27:46 | 無農薬、無肥料栽培への挑戦

ブドウスカシバ(ブドウ虫)の虫糞が出ています。
虫糞を除くと次の写真になります。

虫の穴が出ます。

その部分を割ると虫が出てきます。此の虫が成長すると枝を枯らします。

枝が枯れています。

枝を割るとブドウスカシバの幼虫(ブドウ虫)が出てきます。
春まで枝の中の養分を吸収し成長します。
こんな枝を見つけると除去しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水素水)
2015-06-19 21:03:31
なんだか最近、多種多様な害虫が出没していますね。こういう状況は、毎年ですか?
葡萄が成長して行く過程には、色々な試練があるんですね!
まるで、私たち人間が、生きて行くのとおなじですね。
でも、葡萄には、変なおじさんと言う強い味方がいるんですね。
返信する
ブドウスカシバの発生 (bdouzukinaojisann)
2015-06-19 22:01:45
何時も見て頂きありがとうございます。
多種多様な病害虫が発生しています。
ブドウスカシバは岡山県の栽培指針に従い、ブドウスカシバに侵された枝は全て摘除し、焼却しましたが、ブドウスカシバが発生しています。
今後は、見つけ次第摘除する予定です。
返信する

コメントを投稿