5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

下手に触ると暴発するぜ!

2013年02月19日 | つれづれの日々
いやいやいやー。このままでは「2月ってもう終わりなのー」ってタイトルになる勢いぢゃんww
バタバタだったのは1週目だけだったはずんなんだけどね(苦笑)
で、2日3日連日でお寺の豆まきに行ってきやした。例年恐ろしい寒さでお寺の境内は霜柱ざっくざく…
なんだそうだが、今年は嘘のように暖か~でラッキー。
準備~本番まで裏方仕事もスムーズに進んでホッ。

とりあえず年男年女の撒く豆を拾う。
この集団の中にけっこうたくさんのお年寄りが混じっていて、一緒に豆を拾うのだけど、ひとつひとつの
動作が鈍いじゃん?拾い損なって前へよろめいたところへ次の豆が撒かれるから、今度はヒトの波に
押されてマジ危ない危ない。福を拾いに来て、ケガ拾っちゃ意味ねえし。
なんか方法考えたほうがいいんぢゃあ無いのかなぁ…と思ったりして。難しいけどさ。
で、話は逸れるけど、この豆まきに毎年降臨しているというキティラーのおばちゃんを初めてみたww
全身キティ。そしてなぜか毎年年男年女に混じって豆をまく(笑)当たり前に豆を撒く。
徹底されたキティラーなのに、運転してきた車はなぜか極フツーのフィット。来年は赤いリボンのっけた
キティの痛車でぜひおながい(爆)期待してるわ!!

豆まきの翌週、もう長いお付き合いなのだけど、そういえばリアルで会ったことなかったね?な
猫友さんが(買いためていただいてた)大量の猫フードを届け&猫トイレ用木質ペレットを持ち帰り
がてら会いに来てくださった。
ある意味初対面なんだけど、間に猫を挟んで「やあやあやあ」な緊張感の無さがいいよね(爆)
汚部屋な猫部屋をひととおり案内しつつ、猫たちは「あ!ぶち」「まさお逃げたーー」等々声を
かけられ、知らないヒトなのになんでオレら名前呼ばれてんの??みたいな(笑)
庭でお寛ぎ中だったぎんちゃんも「だあれ?」って顔してきょとん。
訪ねてくれる猫友さんたちは猫との距離をちゃんと計ってくれるから庭の子たちも逃げないんだよね。
帰りがけに食べた、静岡名物?サクラエビのかき揚げ丼@由比が美味しかったと言ってくださったが
次回は円筒状もしくはどうやって蕎麦を食うんじゃーーーーー!な巨大かき揚げにれっつちゃれんじ
してくだせえよ。さくらえびが嫌いになること請け合い(爆)
お会いできて本当に嬉しかったです。遠路はるばるありがとーーーーー!

ちなみに木質ペレット、最近はネット→地元で購入ちう。静岡市内在住で興味のある方はコチラどぞ。
1袋(10キロ入)から分けてもらえます。 取りに行ける方には便利かも。

昨年末から続けていた庭や畑の木の手入れ。一連の作業にようやくメドがついたので延び延びにしてた
猫仕事。つうかワクチン接種に行ってきた。
ダンナがつきあってくれるというのでヘビーウエイトな2匹 まさおとぽぽを積み込んでびよいんへ。
啼くわ、暴れるわ…のまさお。それを見ていたぽぽも迎合して啼き始め、車内うるさいうるさいw
まずはまさお。BW6.7kg 血液検査一式問題なし。
採血が終わる頃には諦めたのか、すっかりおとなしくなり、スムーズに3種ワクチン接種で終了。
そしてぽぽのすけの番。
保護したばかりの200gのぽぽを診てくださったVETだったので、キャリー越し、そのデカさに激しく
驚かれた(爆)
が、驚くのはまだ早かった…。事件はキャリーではなく診察室で起きたんだー的な。
去勢時、しゃーしゃー言いっぱなしだったぽぽを知っているスタッフが「性格はあのまんま?」と
聞くので「そうだよー」と答えつつ開けたキャリーの中に居たのは、耳ぺったん「う゛ーしゃーー」と
デカいカラダでビビり倒すぽぽのすけだった。

今思えば、私の大きなミスは保定用の洗濯ネットに入れて行かなかったことなんだよねぇ…。
返す返すも悔やまれるわー。大反省。

あまりのビビり倒し状態なので、危険防止のためリードをつけてなんとかキャリーから出したものの
さらにひーとあっぷ。なだめすかしながら量ったBW約7キロ まさおより重い?ように感じてたのは
気のせいぢゃなかったのかー(笑)
なんとか採血もでき、興奮も収まってきたように見えたところで、メインイベントのワクチン接種。
手早くやろうねーとVETが針を刺した瞬間
           ぎょぎゃぎゃぎゃーがうがうがうーしゃーしゃーしゃー
簡易カラーもリードも保定人員も吹き飛ばし、ぽぽのすけ 大暴れ。そりゃあもう大暴れさ。
一瞬、昨年のウォルちゃん大暴れ事件がアタマの中をよぎったわ。この診察室、カウンターや棚の上に
高価な機材が山ほどあるんだよ!骨の模型は?どこーどこー??????有るし~(号泣)
「離してー!」ってスタッフが叫んでるが、とにかく診察台から降ろさねばヤバイ!器械落っことしたら
マズイってーーーーーー。必死で保定用に被せていたバスタオルと共にぽぽを床へ引きずりおろす。

…ってことでタイトルへ戻る
             暴発の結果←流血の事態。閲覧注意。

先日訪ねてくれた猫友曰く「ネコカフェ失格の猫がたくさん居た(笑)」我家だが、ぢつはぬこかふぇどころか
飼い猫失格だろーよ、コレ(爆)
左手も合わせて8カ所かな。あとスタッフさん1名が後肢の爪で被害。ごめんようぅぅぅ
けど、すべて手の甲で指は咬まれなかったのはラッキー。若干出血が止まりにくくて、スーパーで
うおおおおおおーっっ!な流血騒ぎになりかけたがなんとかごまかせたのでヨシ。
が!動物病院で猫じゃなく飼い主が消毒してもらってる情けなさーったら…orz。いや、本人的には
パッと見て傷の数が数えられたし、ガッツリ咬み絞められたわけじゃないのはわかっていたので結構
余裕だったけど、まぁ驚くよね(苦笑)
「こういう時、ふつー最後までホールドしてる飼い主はいない…」と。驚いたというより呆れられた?様な
気がしないでもない。でへへ。
とはいうものの、帰宅後ちゃんと処置はしましたよ。ぎんちゃんの抗生剤(元々ニンゲン用)を貸してもらい
さすがに腫れて痛みが出てきた夜は、じいさんの鎮痛剤を1錠拝借して爆睡。
おかげさまで数年前のように高熱&2か月通院することもなく、3日で1部分を残してほぼOK。
猫のケンカで咬み傷は膿瘍を形成しやすい。それは傷の表面が小さく創部がすぐに閉じてしまうから。
左手甲の殆ど出血もせずそれほど深くもなかった1か所が、ちょっとプックリ、皮下膿瘍っぽい。
でも逆に出血が止まらなかった傷や大きめだった傷は腫れもすっかり退いてる。ネコもニンゲンもやっぱ
おなじ、咬み傷には注意っすね。
しっかし、あの騒動の渦中。床に降ろされて尚威嚇しているぽぽのすけを、すばやくキャリーを組み直し
手早く身柄回収したベテランスタッフの技にマジ感服。
このヤマ絶対取るわよ×その技絶対身につけたい○でつ。さすがや~。ホレボレ。

この後仕切り直しで無事ワクチン接種され、猫部屋に生還したまさお&ぽぽのすけ。
まさおはすぐに通常営業に戻ったが、暴発しちゃったぽぽのすけは気持ちを立て直すのに丸3日かかった。
食べるものは食べ出すものは出していたけれど、なんつーかいつものノリの良さが無いというか、
凹んでるというか。
ま、それも次第に元に戻り今はまたキャットドアをくぐってくる同居猫をオシリふりふり狙っている
おバカっぷり全開だ。
ぽぽのすけよ。バカでもいい。頼むから病気もケガもしないでくれな。次はたぶん受診断られるぞww


口内炎持ちのぎんちゃんは、ペースト状にしたフードをなんとか食べられてはいるが、そこまで。
継続的に投薬している分、絶食状態まで状態が後退することはないものの、ここ最近は左口角付近
からの出血がだらだらじわじわ続いていて、お皿の前で考え込む時間が長くなっている。

投薬管理では限界かなーと思うんだよね。ギリギリ現状維持。ホントにギリギリ。
日々いろいろ試しているものの、身柄確保に決め手がない状況なのは変わらず。ぎんちゃんの警戒も
解けてこない。が…極たまに夜遅くゴハンを所望しにやってくるぎんちゃんは、昼間よりちょっとだけ
打ち解けた表情を見せることがある。う゛~ん、時間帯も作戦のうちかも…な。
そしてぎんちゃんとの「ゴハンを挟んでにらめっこ」は今日も続くのであった。


16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃも)
2013-02-19 21:55:55
ギャー!!!
かかか、噛まれたってのはコレでしたか…;;;
流石の早めのお手当てで以前のように悪化しなかったのは本当になによりですが、
やはり不便で大変なことには変わりなく…お大事にして下さい…
しかしぽぽたん7キロ…これよりちと大きいくらいかと、ふとコマを見遣る自分。
…これもし暴れられたら押さえ込める自信無いっす…
返信する
みゃもさま (しろりん)
2013-02-20 08:56:54
いや~久しぶりに片手以上の数咬まれましたよ(爆)
おかげさまで傷自体はもうほとんど大丈夫っす。猫の咬み傷はしばらく
痛みが残るけどそれは仕方ないかと。
…ま、ぽぽの「オレさまのの痛み忘れんぢゃねぇ!」ってココロの叫びでしょう(笑)
コマちゃん、育ちましたねぇ…すくすくと?
ネコって力もすごいけど、デカくなると体が柔らかい分押さえどころがないというか…そんな感じですよね。
(こまちゃんは暴れることはないと思いますがっ)お互い気をつけましょうねー。
返信する
Unknown (ゆーた)
2013-02-20 10:47:50
だっ、だいじょーぶですかぁ!?
ぽぽちゃん、派手にやっちまいましたねぇ。
200gを7kgまでに育てあげたのは誰だと思ってんだ!とぽぽちゃんに言ってあげましょうか?(笑)
飼い主の義務とはいえ、ほんとうにご苦労様です。
凹んで反省したようですし、きっと次は大丈夫ですよ。
・・・・・・・・・・たぶん。
返信する
ゆーたさま (しろりん)
2013-02-21 06:46:24
ご心配いただきありがとうございますー。もう大丈夫です。
創保護のため洗い物はゴム手袋してやっていたので、おかげさまで手荒れも良くなり一石二鳥ってか?笑
ホント200gの子が7キロですよ…あんなに苦労して育てたのにコレかよ!みたいなとこはありますが
まぁやっぱかわいいでつ(爆)
本人は凹んだ分を倍返し?パワーアップして復活しとります。若干元気ない…くらいのほうが良かったかも
しれません(苦笑)
先日、びよいんから借りてきたタオルを返しに行ったんですが、ぽぽの大暴れと流血事件が
すっかり知れ渡っておりました…恥ずかしや恥ずかしやー。
返信する
Unknown (はる)
2013-02-21 12:48:28
なーーーーんと!
ぽぽちん、7キロ!!?
うちのじじ坊並みじゃありませんかー(爆
それに、激しい怪我~
大丈夫ですか?
アタクシがおてちんにやられたときより、重量分痛そうですな。
お大事にしてください。
返信する
はるさま (しろりん)
2013-02-22 08:25:07
じじ坊は8キロクラスぢゃん?ニンゲン換算で10キロ近く違うもん(笑)ぽぽのすけなんてまだまだひよっこだよ(爆)
まぁ咬まれはしたけど、なんつーの?ゴリッとかギリッて感触はなかったんで大丈夫だな…と。
怪しい感触があった時にはさすがに重症です、経験上。
今回はもうね、すっかり腫れも退きました。ご心配いただきありがとうです。大丈夫っす。
はるさんこそ、ムリしないでよ~。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2013-02-22 10:55:07
おおっ、更新してますねーーー。

まず、キティラーで豆まきの元気ヨシさんと、
福豆に群がる元気ヨシさんのお話に、
「のんびりしていいところやー」と感動。(もしやお年寄にはよしという名が多いかも。)
そして、ぽぽたん、体重7kgもダイナマイトだが、騒ぎもダイナマイトですなぁー。
哺乳瓶で育てたころは拝見して、うすらぼんやりしていて、あんなに大人しそうだったのに。
無事育つのか冷や冷やしていましたのに。
獣医にも、同居猫にも闘志満々、元気いっぱい、
彼が関係すると騒ぎが大きくなるからには、乳母が一生お世話ですかね。
暴れん坊将軍のお世話、ゆりかごから墓場までお願いします。
銀ちゃんの件は、触らせてくれない、食わないゆえの生命の危険、食わない故の身柄確保出来ない、ああ、じれったいし、せつないですねー。
触らせてくれるだけ、病院に行けるだけ、ぽぽたんのほうが家庭内暴力はあっても楽ですね。
銀ちゃんが去勢麻酔のついで、口腔内抜歯等、一度でも出来たら、ものすごいQOLがあがる可能性があるんだろうなぁ。
勿論、懐が痛い上に、猫に恨まれるのはお世話係なのですが。

とりあえず今日の猫の日、
そして、その日に御生まれになった!
運命ですにゃ。
お誕生日おめでとうございます~



返信する
Unknown (はる)
2013-02-22 15:05:21
言い訳するみたいだけど、じじ坊は7.8キロです。
7キロ台よ(爆
それにね、じじ坊は3年くらいはデブじゃなかったんだよ。
うひひっ、今にぽぽちん・・・いひひひひっ
すぐにじじ坊を越えるって(爆
返信する
Unknown (N)
2013-02-22 22:09:16
お久しぶりです。元気です。
えーっと、うちのしまたろう、8.8Kです・・・。
先日のワクチンで、獣医さんに
「3年前は4.6Kだったんですけど・・・。」と。確かにあのときは、エイズ発症?かな。で、口内炎でろくにご飯を食べれずに外にいたんだろうけど・・・。
「倍にすることはないと思いますよ。」と。「でも、血液検査・尿も全て正常値なんですよねー。」と、持ち上げてはくれましたが。
でも私、PHコントロールライトしかあげてないのよー!!
目指せ7K台。
返信する
みゃー大工さま (しろりん)
2013-02-22 22:42:49
こーしんしましたよ(爆)年齢も嬉しくないこーしんww相変わらず猫トイレを掃除する誕生日ですたー。
キティラー。イベント限定ではなく普段でもこの手の格好、結構キテる感じの50代くらいのおばちゃんなんだよね。
まったくお寺にそぐわないのに、毎年恒例なので誰も驚かず其処にいて当たり前状態。
継続することってやっぱり大事だよね?(笑)
ぽぽのすけ、すっかり元通り。手のひらサイズだったのに今や片手では到底持ち上げることができませぬ。
育つかな…が育ちすぎましたわ…orz大暴れの後「里子に行けなくて正解だったよね?」と私がつぶやいたら
その場に居たスタッフ全員ふかーく頷いたという…。
ぎんちゃんは今日もなんとか食っていきましたが、出血は続いてますわ…。
逃げ腰でも食べさせることはできるんですが、トラップケージに入っていただくのはホント難しく…
まぁ保護できてもどうなるかわかりませんが、もし治療することができれば仰るとおりQOLはかなり上がると
思います。う゛~ん…あげてやりたいなぁ…。
お互い口内炎に泣かされますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。