5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

よくないな…

2009年12月01日 | 骨盤狭窄と排便障害
今日は朝からお日さまが顔を出した。
連日の雨のせいでなんだか湿っぽかったニッキともじゃのクッションを庭先で干してみた。
湯たんぽがいくら温かくても、やっぱりお日さまにはかなわないらしく、ニッキももじゃも
庭が陽射しで満たされるのを待ちかね、出かけていった。
井戸の水受け部分に置いたクッションにはいつの間にかニッキが寛いでいて(笑)

ふわふわぬくぬくで気持ち良さそうだった。
もじゃもほかほかのカラダでどこからか戻ってきてゴロンゴロン。

本人は極めてご機嫌よく過ごしているのだが、うーんやっぱりどうも巨大結腸による便秘の状態は
芳しく無い。

完璧メタボで必要以上に脂肪がある故、VETでさえ触診が難しいもじゃのオナカ。
前回の処置時には硬いだけでなにがなにやら…だった。今現在はあのときほどの感じは
していないけど、私にわからないだけで溜まってるんだろうな…。
何かの加減で便が硬くなってしまうと、物理的狭窄のあるもじゃは簡単に閉塞を起こしてしまう。
この時点ではいくら下剤が飲めても効果は期待できないんだよね。
今朝は気づいたらニッキと寝ていて、昨日のようにいきんで啼くことは無かったが
昼過ぎから夕方にかけて結構頻回に大きな啼き声を上げていて、場所が特定できれば
その都度確認してみたが排便は無かった。
ゴハンは食べないわけじゃないけど、昨日にくらべて今日、朝に比べて夕方…と量が減っている。
そうしていくしかないとはいえ、麻酔もあまり何度もかけたくないし…うまくコントロールして
やれなかったことが悔やまれる。凹むわ。。。
近日中に受診処置の予定。

藪のちゃっぷの目は、すっかり回復。
とりあえず藪っ子には不調な子はいないよう。
姿が見えず心配していたミミとココ。ミミは今朝久しぶりに勝手口へやってきていた。
特に変わった様子もないから、どこかで食べれていたんだと思う。
我が家では温かいミルクを飲みたいんだよね(笑)
私のことが怖いくせに勝手場を覗き込んで「飲みたいなー、ミルクくれないかなー」と待っている。
現金なもので「ミミちゃん、ミルク飲む?」と聞くといつもは「しゃあああああー」しか
言わないのに「にゃ」と返事をする(爆)それほどお気に入りなのだね。そうかいそうかい。
ココは一向に姿を見せず。大丈夫なのかな。。。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2009-12-02 13:18:30
うちもさー、外には干さないんだけど
日の当たるところによく置くんだけど
猫が乗ってるんだよね。
クッションだろうが布団だろうがお構いなしだわね(笑
でも匂いかぐと、猫も布団もお日様の香りなんだ(爆

もじゃさん、早くすんなり抜けますように。
返信する
はるさま (しろりん)
2009-12-02 18:50:48
そうそう気づくと乗ってるよね(笑)
あと洗濯したばかりのタオルとかもよく乗ってない?
陽だまりの猫とお布団。お日さまの匂いって体の力がフワッと抜けるよね。

脂肪とうんPは溜めないようにがんばります。
ありがとう!       もじゃ
返信する
Unknown (Chel)
2009-12-03 00:03:21
我が家でも、干したての布団とかに乗ってます…。
干してあるクッションに乗っているなんて…ニッキさんも目ざといですね(笑)

ココちゃん、心配ですね。
この間追い込まれちゃったのがココちゃんでしょうか…でも、入れないかな?
ケガなどしてない事、祈ってます★ミ
返信する
Unknown (myamo)
2009-12-03 02:50:42
お腹の中のほうにある便に通常の柔らかさがあれば、肛門付近の硬めのが取れたらダーッと出てくれる場合もありますよね。
ちょっとの滴便+揉み出しでなんとかなればと思いますが、もじゃ君がそれを受け入れてくれるかどうかわからないし、お腹の脂肪もそれを阻みそうな気もするし…。
ですが、狭窄がある巨大結腸でここまで処置の間隔が開くのは(確か前回の滴便は6月末頃でしたよね?)実際凄い事だと思います。
しろりんさんの日々のお世話がなければ、もっともっと早くに、しかも何度も通院になってしまっていた筈。
だから、ヘコむことないですよー
返信する
Unknown (るん)
2009-12-03 11:13:33
うちも色々ありまして、また病院のお世話になって来ました。
しかも今回が一番ひどかったようで・・・。
本当にへこみます。
下剤の種類が合っていなかったのか、量が足りなかったのか・・・。

とりあえず次回からはまた最初の油の薬に戻る予定ですが、myamoさんからいただいたサーモンオイルの味や香りが良く、猫に評判がいいので、最初の油の薬に混ぜてみようと思います。
やはり鎮静剤は体にこたえるらしく、二日ほど具合悪そうなライト君を見ていると本当に心が痛みます。
もじゃたんも悪くなっていませんように・・・。

ココたんはずっと心配してます。
早く元気にもどってきてくれるといいのですが・・・。
返信する
Chelさま (しろりん)
2009-12-03 14:03:12
最近レスが標準仕様になりつつあり反省してます…ごめんなさいね。

ニッキさん、あまりの目ざとさに笑っちゃったわ(爆)
いつもこの位置はもじゃの定番でね、ニッキは乗らないんだけど
クッションがあれば別…なんだと判明(笑)

う~ん、時間的に見てもたぶんココが襲われたんだと思うわ。
かるびがうろうろしてたんで、一度は追い払ったんだけどね、
片付けに行ってる間に舞い戻ってきてたのよね。かるびは私のことを怖がらないのでどうにも効果が薄くてこんなことに…。
ココが怖くてこれないのは仕方ないけど、深手を負ったりしていないといいなぁと思ってます。
返信する
myamoさま (しろりん)
2009-12-03 14:08:55
ご心配いただきありがとうございます。もじゃは今、処置中です。
レントゲン…結構キテました(号泣)
何かのきっかけで一度通りが悪くなると、次々に滞ってしまうのは
予測が出来ないし完全な予防も出来ない…と半分なぐさめてもらいましたが、
それでもやはり多々反省すべきことがあります。。
細々とでも飲んでいた薬やサプリ、油脂等々がすこしは便の軟らかさを
保っていてくれることを祈るばかりです。
返信する
るんさま (しろりん)
2009-12-03 14:20:13
ご無沙汰してます!
そちらもライトくんが大変だったんですね!
処置は猫のカラダに負担が大きいので、必要最低限にしたいのに
自分の思惑が外れた結果が、直接猫の負担になるのは
やはり本当に申し訳ない…と思います。
こういう子は多いのよ…とVETは言って下さるけれど、
多いこと=仕方ないこととは思えませんから。
ライトくん、うまくコントロールがつきますように。。。
またいろいろ情報交換させてくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。