5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

ロコちゃんもげんきです

2017年09月10日 | 幸せをつかんだ子たち
ロコちゃんは半長毛の茶トラ男子。向かいの藪でたくさんの兄妹たちとわちゃわちゃ育った。
私の藪っ子TNRスタートになった子でもある。
2006年に(おそらく輪禍に遭い)骨盤損傷を負った姿で庭へ戻ってきた。
そばまでは来るけど触れないレベルの子を保護するのはそれが初めての体験。今思うとロコちゃんは私の「初めて」体験にいつも
貢献してくれた。初めての強制給餌もそうだった。ロコちゃんからすべてが始まったんだなぁ…と思う。

人馴れするのは難しいかもしれない…と思っていたが、意外にも(私限定であるが)抱っこができるようになり「ひょっとして…
イケるんじゃね?」と始めてみた里親さん募集。
手を挙げてくださったのは県内在住のご夫婦。奥様のニックネームと同じだった我が家でのコードネームは、音楽好きな旦那さまらしく
「モコ」から音感の似ている「ロコ」になった。
そこから先の二人と一匹の奮闘は…本当に忘れられないものだった。

           

僕らなりに愛情をかけ続け、できるかぎり無理をせず、
無理を強いずロコと付き合ってきたこともあり

仲良くなれましたね

そこに至るには何年もかかりましたけれど、それがロコのペース
ネコの飼い主としてロコからはいろいろと学びました


なかなか距離が縮まらない二人と一匹の間を取り持つように、少し遅れて小さなおんにゃのこを迎えてくれ、ロコちゃんには
再び仲間ができた。
           
僕らとロコとの間には大きな存在のネコがいました
ロコが来た2ヶ月あとに飼うこととなる、若く小さい「つき」ちゃん(♀)です
彼女のおかげでロコも緊張が薄れ、だんだん僕らとの距離が狭まってきたものでした

残念ながら、つきはひと月ほど前に急逝し、僕らもですが、ロコもとても寂しそうにしています少し甘えん坊になったかもしれません


                      

たいせつな仲間は逝ってしまったけれど、ロコちゃんには変わらずあたたかい愛情を注いでくれる、ともに過ごす家族がいる。

           

ロコとの素敵な出会いと、今日までのよろこびと、これからのしあわせを、
いただけたことを感謝しています


そう結ばれたメールが嬉しくて。本当に嬉しくて。
そしてそこには、ともに育った兄妹猫の「ちび」や「くろくろちゃん」「さび」の面影も。

今はもうクローズした藪の餌場にネコの姿はない。
たくさんの子たちが命半ばで消えて行ってしまった藪だけど、そこからいくつかの希望と喜びも生まれた。

ロコちゃんと里親さまご夫妻がこれからもしあわせでありますよう祈ります。       


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-09-11 17:48:25
ロコちゃんは読者には懐かしく、
そして里親様も、ロコちゃんもお元気で嬉しく思いました。
勿論、読者は月子ちゃんの事も覚えておりますとも、
一月前ですか、なんとも残念だし、寂しくなられたでしょうね。
2匹の仲良し、手作りキャッツタワーの風景も、勿論覚えておりますともっ。

ふくよかですっかり家猫になっているロコちゃん、
本当に猫を救いた気持ちの人達のリレーで、
ステキな幸せをつかんだんだなぁと、泣けてくる読者です。
月子ちゃんの分まで長生きしてね♡
Unknown (みゃも)
2017-09-11 23:05:45
つきちゃん亡くなったのですか…。
小柄な彼女でしたが、その存在はロコちゃんにとっても里親様にとっても本当に大きなものであったのではないかと思います。
別れはどれも辛いですか、それが急となれば尚更…。
里親様にお悔やみを申し上げます。
ロコちゃん、元気で長生きしてね…。
みゃー大工さま (しろりん)
2017-09-11 23:19:10
ぽぽちゃんではなく、鳩ぽっぽちゃんを迎える準備でお忙しいのに
コメありがとうございます!
ロコちゃん…優しくて兄妹たちから慕われてましたね。
なかなか里親さまとの距離が縮まらなかったけれど、愛情ってすごいね、
時間はかかってもこんなふうに気持ちをとろかしてしまうんだもの。
我が家から巣立って10年。穏やかなロコちゃんの表情が今度は
私たちの気持ちをまたとろかしてくれますね。
みゃもさま (しろりん)
2017-09-11 23:30:56
お忙しい日々をお過ごしと思いますが、無理されてませんか?
自分の体を労わる時間を確保できなければ、誰かのために十分働くことができません
上手に気分転換してくださいね。

つきちゃんの可愛いお写真あったはずなのですがサルベージできなくて…。
ロコちゃんと里親さまをつないでくれたちいさなおんにゃのこは
本当におおきなおおきな存在でしたよね。きっとこれからも
ロコちゃんと里親さまに寄り添っていてくれると思います。
Unknown (Chel)
2017-09-12 00:43:46
ロコちゃん、里親様が見つかっただけでも幸せなのに、こんな素敵なご家庭に出会われて、可愛い妹が出来て…幸せの中の幸せさんですね♪
つきちゃんをなくした寂しさは、きっと皆で分かち合っているのかな…。
ぜひ、つきちゃんの分もいっぱい甘えて長生きしてもらいたいです★

ロコちゃん、さびちゃんの面影、私も感じました!
Chelさま (しろりん)
2017-09-12 20:08:52
お久しぶりです!コメありがとうございますっ

ロコちゃんの里親さん募集は本当にドキドキの連続でした。
なにしろ人馴れが十分ではなかったし、事故の後遺症はあるし…で
募集にお申し出くださった方々には、しつこい保護主だと思われたのでは…苦笑
私はわずかな子にしかご縁をつないであげることができなかったけれど
どの子にとっても最高のご縁だったと自負してます。
ロコちゃんは、つきちゃんの分までもっともっとあまえたさんになっていく気がします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。