5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

やれやれ、なんとか合格らしい。

2010年10月17日 | 骨盤狭窄と排便障害
前回エントリしたのはいつだったか一覧を見ないとわからない(笑)
半年ちょっと前まで毎日書いていたとは思えませんがな…いやーすごかったな>自分(爆)
8月のお盆から9月10月と季節の行事に追われますが、まあそれなりに私も猫もやってます。

で、先日ようやっともじゃ君を検診に。
8月半ばの保護後、試行錯誤の繰り返しでしたわ。日々トイレとブツを眺めて喜んだり、悩んだり。
外の暮らしから室内生活へと環境が大きく変わったこと、それに伴い投薬や食餌もきちんと
管理下に置けるようになったことで、これまでの感覚や思い込みが明らかになり、それを
修正する作業に結構時間がかかりましたねー。
一度トライしてほぼ失敗…つか食べずに姿を消されてた療法食にリトライ。
現在はロイカナの消化器サポート「可溶性繊維」に完全移行。
狭窄判明時から処方されている漢方系緩下剤。
昨年秋から殆ど飲めていなかったが、こちらも強制投薬で内服再開。

 結果…
   「便塊は触れず滞留便はない。上部でも詰まっていないのでOKでしょう」とのこと(喜)

来る日も来る日ももじゃくんのうんPのことを考え(笑)、「もじゃくん、うんPしといてよ」が
決まり文句になっていたが、いや~とりあえずope回避に向けて舵が切れたかな。
食餌の切り替えは、室内生活になったことで案外スムーズ。ルームメイトのニッキさんにも
協力をしてもらう形になっているが、ニッキさんにこっそり与える一般フードにも「オレもー
オレもー」な反応はしないので、それなりに満足しているんだろう…と思いたい(笑)

…が、少々苦心したのは緩下剤の投薬量。指示量は2錠/日。
外暮らしの時には便の性状を観察することができなくて、とにかく「詰まらないこと」が
最大の目標であり期待する効果だった。
今回、保護し観察下で管理が出来ることになった時点でその目標は若干修正されることに
なった。
「詰まらないこと」は大目標だが、出来るだけ苦痛のなく「正常な排泄の状態に近づけ、
それを維持すること」が新環境における目標で、療法食や緩下剤などケアに期待する効果
なんだよね。
外暮らしのときから指示量を飲めていたことはなく(苦笑)これまでの経過から、多くの
薬量は必要ないのではないかと感じていたこともあり、とりあえず1錠/日から開始。
しばらく経過を見ていたが、どうも軟便~下痢に近い便性状。
もじゃ自身もお腹が気持ち悪いらしく次第に食欲も低下してしまった。
また排便のたびにあちこちベタベタにもなってしまって、もじゃも私もかなりゲンナリ
したのも事実。。。
水分はウェットを朝晩追加することで基本的に補うこととし、緩下剤の投薬量を加減(~中止)
する方針に。
行き着いたのは…錠剤を5号の小さいカプセルに分け、性状を見ながら3~4日おきに内服
させるというもの。

VETが図に描いて説明してくださったとおりのひしゃげた便形を保ちつつ、けれど硬くはない、
まぁいい感じの便がこれで1~2回/日出ている。

なんとか軌道に乗りつつあるもじゃ君の排便コントロール。
これまで興味を持って覗いたことのない領域だったけれど、踏み込んでみれば本当に多くの
子と飼い主が悩み、考え、そして様々な工夫やチャレンジをしていた。私自身もたくさんの
アイデアや気づきをもらった。
便秘の原因は様々だから、フィットするケアの方法を見つけるのは本当に難しい。
もじゃだっていつまでこの方法でコントロールできるわけじゃないと思っている。
でも試行錯誤する中で思ったのは、うーんこれはなんにでも共通することだろうけど、
結局のところ飼い主の観察と想像力が一番大事なんだよね。
フィットするケアの方法を見つけるというよりも、そのケアをどうしたらその子にフィットする
形にできるかという工夫と飼い主ならではのさじ加減の手間を惜しんじゃいけないってこと
なんだろうなぁなんて今、感じている。

さ、これからも一緒にがんばろーな、もじゃ。



日中はまだまだ暑いなーと感じることも多いけれど、朝晩は気温がグーッと下がってきた。
毛皮着てるんだからヘイキでしょ?と思わんでもないが(笑)過保護な猫部屋の住人たちは
ちょっと暖かい物欲しいんだよね?らしい。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2010-10-17 15:47:20
そうだそうだ!
前は毎日書いていたのにぃーと文句を言ってみる。

皆さん、お元気そうでなによりです。
そちらの朝晩は、冷えていそうですねー。
こちらはまだまだ、団子にならなくても
自力発熱でいけるくらいの温度です。
皆さん、風邪など引かぬように気をつけて・・・
ブログ更新して下され(笑
返信する
Unknown (Chel)
2010-10-17 22:12:41
mixiでもコメ、ここでもコメで、スミマセン~。
カプセルに詰める時は、錠剤をくだくんですよね…ほんと、よく考えると大変な作業ですね。
こんなカプセルがアマ○ンで売っているのにも、驚きでした~勉強する事ばかりです。

最後の子は…しっぽ君!ですかね…(汗)
未だに、ぶちくんと間違えそう…というか、間違えたりしたり…ドキドキ。
返信する
はるさま (しろりん)
2010-10-18 08:46:21
へへへ…毎日ちゃんと書いてるはるさんに言われると言いわけの仕様がない(爆)
いやぁニンゲン「慣れ」って恐ろしいもんですわ~。

こちら朝方がだいぶ冷えるようになって来ましたよ。
うちのにゃつら…自力発熱の燃料も保温素材もバッチリだと思うんだけど
なーぜーかー「ああ…寒い…」ってアピールするんだよ(笑)
湯たんぽを中心に猫ダンゴは作るけど猫同士で温めあわない個人プレーな
方々なので、本格的な冬が思いやられますわ。
更新頑張るわ…(笑)はるさんもパッケージは確認しよう!(爆)
返信する
Chelさま (しろりん)
2010-10-18 08:52:13
いえいえいつもコメントありがとです
錠剤は専用のピルクラッシャーがあれば簡単に潰れるから大丈夫よ~。
むしろこの季節、何かに反応している自分のくしゃみを抑えるほうが
大変(笑)薬が散っちゃうーカプセル飛んじゃうーで必死にガマンです(爆)
アマゾン、意外なもの売ってるよ。送料とかお得な時があるから要チェックっす。

ででで…写真の猫は…大正解!しっぽちゃんです。
しっぽちゃんはデコのプリントがちょっと残念な位置にずれちゃってるのよねー。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。