5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

新年ってなにそれウマいの?どこにある?

2012年01月06日 | ストルバイト膀胱炎
あらためまして…
あけましておめでとうございます。昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。

…で、年は明けたけど別に何も変わらんなあ(笑)
大晦日最後の仕事で猫トイレの砂をさらって、新年最初の仕事で猫トイレの砂をさらってたんだけど。
まぁとりあえず中の子も外の子も元気に、ちょっとガタがきたニンゲンたちもなんとか無事に、新しい
1年をスタートできたのは喜ばしいことだよね。

深刻な状態の子がいない今年のお正月。ホッとしてるけど、もう1年経ったのかとも思う。
振り返れば1年のうちには、大小さまざまなことがあり、今だから笑える&話せる実は結構キビしかった
時間もあった。
ええ…特に年末近いアレは今思い出しても脱力。。。。
昨年10月11日に膀胱切開洗浄をしたウォル。
術後の経過は順調、抜糸後猫部屋へ戻り、機嫌よく過ごしていたが…。
11月終わりのとある夜、事件は起こった。いい食べっぷりでドライを食し、食後にリビングのトイレへ
入っていったウォル。そのうちにう゛ーう゛ーと唸りながら出てきて、出窓のベッドに引き籠った。
ちょうどダンナと私の目の前で。一瞬何が起きたのか????と思ったが、次の瞬間ふたりであ゛ー!!
こーれーはー…。出窓のベッドで唸っているウォルの下腹部を探ってみると、本人逃げ腰なので
イマイチだけど…おやぁ~↓。それからシステムトイレのトレイを引き出して…ガクッがケテイ。
1分後には電話、終業間近の病院にねじ込んで、号泣もんの閉塞解除。
術後、維持食レベルで良いというところを、もうしばらく…と処方食を食べさせてはいたのだが、どうも
隙を見てほかの子のゴハンで自炊しちゃったらしく…。きっちり再発。笑えない。
つまり…ウォルはそれくらいストルバイトができやすい子ということがはっきりしたとも言えるんだが。
そして再び、尿pHを下げるべく処方食リスタート。今回は同居猫たちにも完全協力をお願い。
仮にウォルが自炊してもなるべく影響が少なく、尚且つ同居猫たちにも問題の生じにくいと思われるものを
いろいろ試し…ようやく…というか半ば強引に猫部屋のベースフードを変更。
しっぽやぶちなどストライクゾーンの狭い子には、時間を決めてオプションを加えていくことで対応。
ウォルはとりあえずもっとも溶解力の強いs/dから再開。でも食べない。pHコントロール0も1も今回は
食いつき悪し。自発的に食べるのは維持食クラスのストルバイトケアだけ。
仕方ないのでストルバイトケアにs/dやpHコントロール混ぜたり、香りづけしたり、だましだまし。
なんとか食べてくれるものはないのかぁ?で行きついたのがストルバイトケアのスターター。これ、ヒット。
s/dに比べると設定pHが若干高めだけど、それでもきちんと食べられるほうがいい。
一緒に取り寄せたストルバイトケア フィッシュ味(これまではチキン味を食べていた)も気に入った様子。
現在はベースフードを出しておいても「オレのゴハンこっちだし」って感じで自発的にストルバイトケアを
カリカリやっている。
本来なら、ケージや別部屋にウォルを隔離して食餌療法を完璧にやるべきなんだろう。そうすることで
結晶の出現も膀胱炎による不快感もウォルは二度と感じることがないかもしれない。
でもね、それがウォルのこれからの猫生のすべてなのかなあ?

健康って疾病を持っていないってことだけじゃなく、健やかなキモチで過ごせていなければダメだと思う。
そして健やかなココロモチがどれほどその子のQOLをあげてくれるものなのか、感じている飼い主さんは
多いんじゃあないかなと思うんだよね。
兼続の時も考えた。そして先住猫に5種ワクチン、猫部屋で自由にみんなと過ごさせることを選んだ。

兼続は逝ってしまったけれど、この選択は間違っていなかったと思うし、そうしたからちゃんとすべてを
受け止めて看取ってやれたんだと思う。
疾患管理の上でベストな選択が、最上の豊かな人生・猫生とは限らない。もちろん生命保持のために
それを選ぶべきときも間違いなくあるけれど。

多頭飼いの生活に馴染んでいて、けれどこれだけ結晶ができやすい子という前提で、今回は敢えて環境を
変えることなく、できる限りの食餌療法をしながら観察と必要時に処置をしていくのがこの子にとって一番
いいんじゃないか?とVET。
私もね、そう思います。
我慢しなくちゃならないことは頑張ってガマン。代りのことで気持ちに折り合い。
そうしてできるだけ今まで通り、これからもみんなと一緒に過ごそうね、ウォル。


年末年始のおっそろしい冷えこみのため、ちゃっぷさんのベッドを置いているなんちゃって温室の周りに
ダンナがプチプチを張って断熱グレードアップ。風もシャットアウトでポカポカになった。
日照時間の変化の加減もあるんだろうが、戻れば暖かいと思うんだろうかね?ここ数日ちゃっぷさんは
夜遊び&朝帰り(苦笑)そのくらい調子がいいのは結構だけど、気をつけておくれよ~。
日中のちゃっぷさんはこんな感じ↓いくら暖かくてもやっぱり湯たんぽはおひさまにかなわない。

どこにいるかわかる??

ちょっと拡大すると

昨年末、けっこう大胆に手を入れた庭奥の雑木。枝を掃ったのでやわらかい木洩れ日が射し込んでいる。
冷たい風が強い日でも陽射しがあれば、いつの間にかなんちゃって温室のベッドは空になっており
いったいどこに行っているのだろうと思っていたけれど…。
母屋の廊下を歩いていて偶然見つけた(笑)雑木の向こうには高めの塀があるから、風も避けられて
いい場所だねぇ。たぶんちゃっぷは知られたくないだろうから(笑)廊下の窓越しに1枚だけ、こっそり。

昨年末、想定外のバタバタ状態でやらなきゃならんことが山積みのまま年越し…。
連続営業3週目に入った昨日、ようやっと年末調整終了。元旦から始めてる確定申告用の在庫取りはまだ
終わらない…。26日の呼出しまでにまとめられるのか>自分。
新しい年どころか、去年にまだ追いまくられている…。新年ってなにそれ??今の状況は確実にマズイぞ。

そんな中、年末からずーーーっと楽しみにしてて
ようやく届いた「自分で自分にお年玉」 
飛行機乗る予定もないし、某赤字空港からJAL撤退しちゃったしね~ネットでお取り寄せぢゃ。
機内誌読んで気分だけは機上のヒト。びゅびゅ~んっとウィーンへ行っちゃうですよ~笑


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chel)
2012-01-06 23:44:48
ウォル君、術後にそんな事があったんですね。
でも皆のお口に合って、なおかつウォル君にいいフードが見つかって良かったですね。
というか、しろりんさん、お疲れ様でした!

私も、隔離して食餌療法~というのは、違うなぁって思います。人だって、一人だと心が折れそうな時がありますし、そういう時に寄り添ってくれる人や力になってくれる人がいるだけで力強く感じる事ありますもの。
ウォル君も、皆と同じ空間にいる事で安心を感じているでしょうね♪
食餌が大変かと思いますが、皆が健やかに穏やかに過ごせる事信じてます★

ちゃっぷさんのお日様お布団、気持ちよさそう!やっぱりお日様には敵わないですね♪
返信する
Unknown (JAMANEKO)
2012-01-07 13:13:49
でおくれました…、ほんねんもなにとぞよろしゅう…
返信する
Unknown (はる)
2012-01-07 14:30:50
ウォルさん、大変でしたね。
多頭飼いの食事も、考えること多いですわ。

ちゃっぷさん、めちゃめちゃいい場所ですね。
暖かくて気持ちいいのが、あの寝方で分かります(笑

で?何取り寄せするの?
美味いもん?
美味いもんあったら教えてね♪
返信する
Chelさま (しろりん)
2012-01-07 22:39:42
そうなんだよ…こんなこともあったんですわ。
もっとも根本的な解決になるオペをしたわけではないので…ね。想定内ではあったけど
それにしてももうちょっと夢見させて欲しかったって感じですね(苦笑)
でもまぁ、なんとか処方食が食べられるようになり、ペットシーツのキラキラも消えたので
気をつけて経過観察です。
本人はいたってゴキゲン。ぶちに甘えてみたり、ぽぽのすけをかまってみたり。
いろんな考え方があると思うので、何が正しいのかはわからないけれど、可能な限り
楽しく暮らしてもらいたいだけなんだよ。

ちゃっぷさんのお日さまお布団、何パターンもあるみたいでね(笑)、庭のどこかにいるようなのに
なかなか見つからないのよ。

返信する
JAMANEKOさま (しろりん)
2012-01-07 22:44:03
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますぅ。
くそ寒い中、ちゃしろの新人出現で泣きそうです…。わりと人馴れしてるっぽいところが
なんともやりづらい…。
返信する
はるさま (しろりん)
2012-01-07 22:55:05
自分のゴハンは食べれりゃなんでもいいけど、猫のゴハンではまーじーアタマ痛い。。。
処方食を1~2日止めるだけでストルバイト再発する子もいるらしいんで、ウォルも
それに近いのかなぁ…と。ウォルの猫生も私の猫人生もそうそう甘くなかった!って
ことですなあ(笑)

毎日ね、ちゃっぷさんを探せ!状態(笑)ニンゲンの固定概念では考え付かないような場所に
実はココチヨイ場所ってあるんだなぁ…って思うよね。

取り寄せたのはまさにこの機内誌本体なんだよ~。
ウィーンのレポが読みたくて。
つか、実はどこでもよかった。レポしたヒトを見たかったんだ。わはは。
んーでも、いいレポだったよ~。堪能しました(笑)
返信する
Unknown (N)
2012-01-11 23:17:01
気が付いたら年が明けてました。おめでとうございます。
PHコントロールは、ライトだけOKであとは全滅しました!隊長!
c/dは腹壊し続出であります!
もう、めんどいから、みんな基本ドライはPHコントロールライトで。トッピングで市販の毛玉ケア。
エイズっこ入れて2年目。隔離もなんもしませんが4匹、順調に過ごしてます。
返信する
Nさま (しろりん)
2012-01-13 08:07:37
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますーす!
相変わらずのレスで申し訳なく…。昨日は凍りついた梅畑で
「止まったら死ぬぞー>自分」とひたすら作業(笑)寒いと無口になりますわ~。
おお!ライトはOKですかぁ~。うちは食べなきゃならんお方が今回
pHコントロールいやいやで↓食わんでもええって猫は喜んで食うという…。
ヒルズはどーも全体的に食いつきが悪いんですよね。腹は壊さないけど(爆)
で、結局基本ドライをメディファス。肥満の白きじーずと便秘がちのくぅ姐さんに
w/dを、ぶちとしっぽとぽぽには
その都度小袋フードをトッピングです。
私の不在時にはストルバイトケアか基本フードしか出ていないことになりますが
それが逆に良かったのか、しっぽの食いがよくなりましてねぇ、少し太りました(笑)
ま、しばらくこれで様子見です。
Nさま・みなにゃんお元気そうでなによりです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。