午餐会(ごさんかい)

ただいま休止中!!
再開未定どえ~~す!!

下鴨神社

2006年01月15日 | 神社参拝記
下鴨神社です。
此処の糺(ただす)の森と社が世界遺産に指定されております。
以前、此処で古本市を行っていたので良く分かっておりましたが。何もないと静かです。でも、結構人通りがある。



此処は拝殿(本殿)です。その前には干支の神様がずらりと居ますので生まれた干支の神様を拝む。

中は西殿と東殿に分かれておりましてこの拝殿で両方を拝むこととなる。(みたい)
ここで気付いたこと。
仏式と同じ御朱印帳なるものが存在することを知りました。今度買おうかなと思う。美人の巫女さんが硯の前で座っておられましたが私が居た時間では誰も御朱印帳を頂く方は居ませんでした。(数分でしたからでしょうね)ちなみに御朱印帳は800円と1000円ともう少し薄いのが有りませたので。

子牛寅の拝殿
反対側と真ん中にも干支の拝殿が有ります。



契約の神様です。珍しいのでパシャッ。西殿かな。この奥にも拝殿があるみたいです。後で知ったのですが。
ぶれている。(ToT)
写真に有るとおり地面には雪が積もっておりました。そして、ボタン雪がかなり降っておりました。さぶっ。

ここでもおみくじ。なんと真っ赤なおみくじでしたが。凶でも大吉でも有りませんでした。他の方は白色やら色々あるみたいですね。凶でもお持ち帰り下さいとのことです。次回来るときまでお財布にでも入れておいてくださいと有りました。


最新の画像もっと見る