今日もコトコト

小麦粉:バター:砂糖=3:2:1。

あらしのよるに【映画】

2006年01月24日 22時43分56秒 | コトコトホビー
特等席。真正面、ど真ん中。
ていうか、貸切?
とか思ってたら、始まって暫くして2人入ってきましたけどね。
観に行ったのが土曜(猛吹雪)だったからでしょうか。

そして号泣。
涙もろいので(最近より涙もろくなった説あり)泣くだろうなとは思ってましたが。
後半、ハンカチを手放せませんでした。
不覚。
でも最後の展開はかなりムリがあるかと……
最後だけ子供だましっぽかったなぁ。

友達の間では「何で男性ってこうこっぱずかしい話を書けるのだろうね」という冷静な話があったりもしたのですが。
でも、いい話でした。


やっぱりハッピーエンドがいいよね。

THE 有頂天ホテル【映画】

2006年01月24日 22時32分46秒 | コトコトホビー
笑った。
あっちでもこっちでも問題が起きていて。
あっちの人がこっちに来て、こっちの人が向こうに行って。
しっちゃかめっちゃかで。
……三谷ワールドですよね。
見事に。
面白かったです。

個人的なツボはやはり伊東四郎さん、それからアヒルでしょうか。
アヒル……最初の方、カメラワークで誤魔化されていたので(本物は)出てこないのかと思いましたが、しっかり廊下を闊歩してるし。
四郎さんとアヒル。
廊下を歩いているだけでウケを取れるキャラでしたね。


観たいと言っていた会社の人に「観ました。面白かったです」と言ったら「絶対観に行く」と。
彼女の注目はYOUらしいです。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ【映画】

2006年01月24日 22時18分02秒 | コトコトホビー
良く分からなかったです。
近くにいたカップル(?)たちが見終わった後
「映画じゃなかったね」
と言いましたが、全くその通りだと思いました。

話の中心点が良く分からないのですね。
普通『これをクリアしたらエンド!』みたいなポイントがあって、そこに向かって努力したり寄り道したりするわけじゃないですか。
『ソレ』が見えない……
うだうだーーーっと話が流れて……終わり。みたいな。
一応『これから始まるんだ』って感じのオチはついてましたが。

「現在」と「過去の回想」が交差しているんですが、交差点が曖昧でいきなりコロっと話が変わっていたりしました。
たぶんそういう手法なんでしょう。
面白かったですが、それによって流れが分かりにくくなってしまっていたような気もします。


正規の料金でもなかったし、まぁ損はしてないかなぁ。