釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

朝からカワハギ

2013年11月24日 | 料理

今日は、朝からカワハギ食べてます。


昨日、持ち帰った19匹(戎さんから6匹頂きました)を捌いて、下準備OK!

カワハギは小型中心だったので、肝はあまり期待していませんでしたが、サイズのいい
カワハギはいい肝をお持ちでした。



予想外だったのが、ウマズラ。でっかい肝が入っていましたよ~♪

しかし、この魚は骨の周り全体に血合があるんですね~

捌いた瞬間、傷んでいるのかと思いました。



とりあえず、小型は鍋具材。あとは肝和え、天ぷらで食べる予定です。

ウマズラの肝は、鍋の出汁に。でもちょっと臭かった。


後で臭み取りの方法調べたら、10分程酒に付けて、10秒ほど湯通しするといいみたい。

残りのカワハギの肝はそれで処理しました。


でも、鍋自体はうまかったですよ~ なのでビールも美味しかった(朝から)!

お昼は鍋の残り汁で、うどんを食べる予定。


夜は、天ぷら。翌日の夜に肝和え で完食の予定です。



年内に、もう一度くらい行きたいけど・・・アジ、マダコ、スミイカ、タチウオも行きたいし。

う~ん悩みますね~


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/11/23 カワハギ釣り | トップ | やってしまいました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事