一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

昼までに20枚!

2023年04月21日 | リード
最近ブログはサボり気味ですが、リードは毎日作っています
一晩水に浸けておいたケーン20枚。

先ずはシェーパー掛け。
シェーパーにはケーンを二つ折りにして型を取るフォールディング式と、
折らずにそのまま型を取るフラット式の二種類があります。
上が僕が今使っているフラット式、下が昔使っていたフォールディング式。
フラット式はカンナ掛けの前に、フォールディング式はカンナ掛けの後に型を取ります。

シェーパーの間にケーンを挟んで、はみ出ている部分を削ります

「横からも見て、ちゃんと中心に来ているか慎重にチェックするように。
 もうここから正確なリード作りは始まっている。」とは、
ニューヨークの恩師であるキムの教え

真ん中に挟めたのを確認したら、型に沿ってカッターナイフで削ります。
カッターの刃がよく切れる方が横の線がきれいに削れるので、
頻繁に刃を折りながらやってます。
ナイフを研ぐより簡単なので長年カッター派

さあ、シェーパー掛けも終わったから、20枚カンナ掛けるぞ

出来た・・・
20枚削って削り屑はこれくらい。

ここまで大体2時間半くらいかな。

ファゴット吹きの日常でした

コメント    この記事についてブログを書く
« 「リトルスプリングコンサー... | トップ | 昼までに20本! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リード」カテゴリの最新記事