一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

トーンホールの掃除

2020年05月30日 | ファゴット
もう1つ、掃除関係でまとめてなかったのが、
指の穴=トーンホールの掃除

ここも音程と響きに影響大なので、
特定の音程が悪かったら、リードをいじる前に(笑)、
ボーカルと一緒に掃除して欲しい箇所です。

僕が使っているのは、このブラシ。
金管の人達がマウスピースの掃除に使うやつ。
これは小さいから、ホルンかトランペット用だと思います。
ニューヨークの先生達が「これがいいよ~」とお勧めでした。

中が汚れていると、これを2~3回突っ込んだら、
何やら粉状のものが出てくる(笑)。
パッと見える入り口より、奥の管との接点付近に、
乾燥した水垢が溜まりやすいみたい。

水に浸した綿棒で掃除する人もいるけど、
ブラシの方がよく取れてるようです。

穴が完全に塞がった楽器には、幸いまだ出会わないけど、
指で直接塞ぐ5つの穴が、それぞれ少しずつ狭まって、
いろんな音の音程に影響が出てきます

ここもボーカル同様、よくさらってる人ほど汚れているので、
時々きれいにしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
« ボーカルの掃除 | トップ | 「身体と音楽との調和」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファゴット」カテゴリの最新記事