Black Spirits ☆

“African Dream♪”を求めて。。
夫の母国アフリカ(Nigeria)が第二の故郷となりつつある予感・・・。

最近の出来事より

2006-05-18 23:06:01 | ☆Life
☆遠足の日の朝



先日娘の保育園で遠足があり、めずらしく早起きしたルナ。。
お手伝いしたい!とお弁当に入れるポテトサラダを作るのを手伝ってくれました・・・・・が、朝から張り切りすぎたのか、出がけに“リュックの止め具が固くて自分で開けられない”と、些細な事でメソメソしていました。 う~ん、まだまだ保育園児ですね(苦笑;)


☆2段ベット

今日、我が家に子供達の2段ベットが届きました♪
タイプはこちらの宮付きエコ塗装のもので、組立て式。。
午前中に来たので私一人で組み立てました(汗;)上段が少し苦労しましたが、先日のツインデスクよりは短時間で組み立てられました(^^;)。。
しかし、ネジの不良が一箇所、金具の曲がりが一箇所あり、金具の方は金槌で叩いて解消しましたが、ネジの不具合に関しては、ホームセンターで留め具を買わなければならず・・・(損害補償付きベットなんだから頼むよ~)お店に電話すると、その分は値引きするという話でした。

子供達は早速上段に登ってはしゃいでいます。
「子供達は上で寝る!パパとママは下ね!」と・・・ルナはノアに絵本を読んであげて二人仲良く眠っていました。
“家の娘達もよくここまで成長したものだよね~”夫と共にです。
じゃ、お言葉に甘えて私達は仲良く下のベットで寝ますぅ~?ナンテ・・・でもちょっとイ○キがうるさいかも・・・



ベットも到着し、子供達が寝てから私は自分のスペース(兼ヒーリングルーム)でゆっくり寛いでおります。










試しに・・・

2006-04-23 21:23:20 | ☆Life
  

夫が仕事場からの掘り出し物で“バーベキューセット”のようなものを持って帰ってきたので、これで上手くバーベキューが出来るかと・・・庭(アパート前の敷地)でトライしてみました・・・しかし炭が古かったのか?なかなか火が点かず・・・ 結局カセットガスコンロで素材を焼く事になりました(^^;)。。
娘達はピクニック気分で充分楽しんでました♪

癒し手

2006-04-17 06:46:37 | ☆Life
    

我が家の次女、ノアです。

彼女の手、肩もみに最適?な手をしております。(^^);
心地好いフィット感というか・・・この手でモミモミされると、直ぐ様癒されてしまいます。


将来は柔道整復師?orマッサージ師・・・??

** Ki-Re-i ***

2006-04-13 13:23:33 | ☆Life
書類に添付する証明写真が必要になり、近所のBOX型写真機へ向かった。

私の場合、被写体に難あり(^^;)・・・って感じなんですが、やはり仕上がりは自分自身の“闇のオーラ”が浮き出ているような、よく言う“指名手配犯っぽい(まさに;)”感じだった。。

まぁ、少しでも“高明度のオーラ”が出るように撮れたらいいな。。って事で、ちょっと調べてみたところ、Konica Minolta の「Ki-Re-i」という証明写真機はきれいに撮れて、2回まで取り直しが可能だそうだ。


    
BOXの方が、一人で気兼ねする事なく、リラックスして撮影できるというメリットがある。

この写真機・・・幸い自宅の近所に設置されていたので、試しに撮ってみた。。
被写体の良し悪しはともかくとして、仕上がりは明るめで“指名手配犯”のようなオーラは出ていないように思いました。

脱!“片付けなきゃいけない”症候群

2006-04-09 09:37:33 | ☆Life
    

家の娘達はまさに“散かしのプロ!”です。(子供って大抵そうかもしれませんが)
ちょっと目を離すと直ぐに部屋がこんな状態になっています(汗;)
最近、姉妹で長時間仲良く遊んでくれるので、それを良い事にちょっとお昼寝タイム・・・と2時間くらい幸せな一時を過ごさせてもらいましたが・・・目覚めて辺りを見回すと、かなり大変な状態になっている事に気がつきました。

今まで私は、“片付けられない症候群”ならぬ“片付けなきゃいけない症候群”でした。結構乱雑のモノが散らかっているのは耐えられない方でした。(※ちなみに私の血液型はA型・・・結構些細な事に反応してしまう神経構造のようです。出来れば「B」か「O」に生まれたかった!?夫は「O」型です。)

でも最近、あまり神経質なるのはやめよう・・・と思うようになりました。娘達も最近はある程度は自分で片付けてくれます。

そこで昨日は、部屋が散らかった状態にいてどれくらい耐えられるか!?実験してみました。しかし・・・家の娘達は、キッチン用品や衣類、私の化粧品等、全て遊びに使ってしまうので、行方不明になるモノが結構あります。
昨日はレンタルしたビデオが一巻、どこかへいってしまい、また私はしてしまいました。(結局押入れから出てきたのですが;)
挙句の果てには、片付けるのを我慢していた?ストレスが、夫のひょんな一言で爆発し、今度は二人で・・・

私が“脱!片付けなきゃいけない症候群”を達成するのは時間がかかりそうです。。

母校へ

2006-04-07 04:11:00 | ☆Life
昨日は書類を取りにいく用事があり、母校(瑞穂農芸高校)へ出向きました。
かなり田舎町ですが、一応都立です(^^;)。。

陽射しも暖かく、八高線の箱根ヶ崎駅から徒歩で校舎へ向かいました。駅から約25分・・・校舎へ向かう山道は結構良い運動になりました。



帰りに畜産棟に寄って動物達の様子を見てきました。丁度子牛が4頭もいたので撫でてきました。


子牛の瞳・・・澄んでいて清らかです。私が近づくと傍へ寄ってきました。
動物達の心は清らかで、とても癒されます。


ポニーはお食事中でした。。


親豚は昼寝中・・・


子豚達は私が近づくと、そそくさと逃げて行きました(笑;)。。


在学時よく行ったパン屋“ローゼンベック”懐かしさから、店内へ・・・開業して27年目になるそうです。ここのパンは、どこか懐かしいような素朴な味わいが良いです。(^^);(※撮影と掲載はご本人承諾済みです。)

お得なビーンズ

2006-04-07 04:00:17 | ☆Life
所沢の100均ショップで、キドニービーンズ&ガルバンゾービーンズの大入り缶を見つけた。(イタリア産)
畑のお肉、お豆がこんなに沢山入って100円とは何とも嬉しい限り。。

カレーやトマトシチューとも相性抜群です!


Culture Shock-PartⅡ

2006-03-28 13:55:06 | ☆Life
Music♪

いつでも踊りだしそうな雰囲気の彼ら(Nigerian)は、まるで身体の中に“音源”でも持っているのかな?という感じです。(^^);直ぐに踊れるという事は、常にBodyがReraxした状態にあるのかもしれません。良い意味で脱力しているというか・・・パーティーや教会のミサでも踊り、結婚式では踊りながら参列者がMoneyをばら撒いたりします。(^^;)

オランダのシスターの家でナイジェリアのビデオを見ていたら、お葬式の様子が映っていて、正装をした男性陣が、棺を担ぎながらDanceをしているシーンがありました。親しい人が亡くなって悲しいけれど、そのようにして皆で踊るという行為によって、何らかの“エネルギーの輪”が立ち上げられるような気がしました。

若者はよく、流行のMusicをステレオでガンガンに流して踊っています。現在Nigeriaで人気のあるミュージシャン「P-SQARE」は、私もかなり気に入ってます。感覚のツボを刺激されるような、軽快なテンポとセンスの良いサウンドに“Healing効果”を感じてます。ノリが良いだけでなく、African独特のAmberな暖か味が感じられる所が良いな~と・・・私的な評価ですが。(^^);

    
P-Sqare's offcial website

Nigeriaで購入して日本に持ち帰ったCDは、トランクの中の荷物に押しつぶされて惜しくも破損してしまいましたが、先日、夫のシスターのMerryが、向こうから新しいものを送ってくれました。


Fashion

Nigerianはとってもおしゃれで、暑くて汗タラタラ~の気候にも関わらず、大抵は常に自分の身なりを整えています。晴れの日には色鮮やかなドレスを身に纏い、ヘアはエクステンションや独自の編み込みスタイルにして、とってもcuteに仕上げています。まだ幼い女の子がそのようなヘアスタイルしていると、とても愛らしい感じです。髪はお互いに編みあったり、露店等にいる髪結いのおばさんに編んでもらったりします。
お喋りをしながら、時間をかけて編み込みを作っている彼女達の様子を見ていると、何とも長閑でPeaceな光景だと思いました。

娘達は向こうで編んでもらいましたが、彼女達は何年もやっていて慣れているからなのでしょうけれど、私から見るとやはり神業!?のように感じました。(^^;)そして私も娘達に編んであげられたらいいなと思い、現在技術を習得中です。

日本でもYangerの間で、こういったAfrican Tasteなオシャレが一部で流行っていたりしますが、ガングロメイク(今やこれは死語?)が発端で・・B(爆発ヘア)-girl・・Hardな女性を演出・・とか、Bronze Make はゴージャスな雰囲気でセレヴに受ける・・等のimageがあるようで・・・まぁ“Hardな女性”はカックィ~かもしれませんが、Japanese女性の場合、あまり表面だけ強面になり過ぎないように!?って感じでしょうか。(^^;)

    

↑表紙の“オーラ”からして、私には近寄りがたい感じですが(^^;)、このような雑誌をパラパラと捲ってみますと、今の若い女の子(一部)が、こういう世界に憧れを抱く心理というものが理解できます。


Life

Nigeriaでは、余程richな人でない限り、convenientな生活は望めないでしょう。(^^);
停電するのは日常茶飯事、水道事情、交通事情、買い物事情・・・至る所で不便さが感じられますが、まあ、命に関わる程の不便さでない限り、我慢さえすれば何とか凌げるでしょう。。

娘達にとって一番Shockingだった事は、肉を食する為には“動物を殺さなきゃいけない”という事実を目の当たりにした事です。
その影響で、以前は肉好きだった娘達も、今は全く食さなくなりました。(保育園の給食では渋々食べる事もあるらしいですが;)
まあ健康上、本来肉はあまり食べない方がいいと私は思っていますが。。


Herbalist

Nigeriaには、ネイティブドクターハーバリストなる存在 がいる。
私の感覚は、どちらかと言えばspiritualに傾倒しているので、このような呪術的世界には大好きで、直ぐにでも彼らに弟子入りしたいくらいなのですが(^^);まぁ、家族の意向もあるし、先立つものがなくては何も出来ないので“ハーバリスト修行?”は、ある程度生活基盤を考慮した上で臨もうと・・・私が“髪結いの技術”でもマスターすれば、向こうに長期滞在する事になっても、幾らかの稼ぎにはなるんではなかろうか?
“ハーバリスト修行”に関しては、あまり同意していない夫ですが、“髪結い行”に関しては、「それはいい考えるだね。女の仕事だ(^^);」と夫もサポートしてくれそうだ。

Culture Shock !!

2006-03-28 13:07:53 | ☆Life
カルチャーショック=“異文化に接した時に、習慣や考えなどの違いから受ける精神的な衝撃”「広辞苑」より(^^;)

異国の地を訪れて、このような感覚に陥った人も少なくないだろう。
夫の故郷、ナイジェリアでの私の体験はまさにそれである。
“Shock!Shock!Sho~ck!!”やはり世界は広かったんだ!と思った。どちらが良いとか悪いとかではなく、その国独自の“オーラ”に、半ば圧倒されたという事だ。

それは或る意味、身体の何処かの器官を刺激された(呼び起こされた)ような感覚である。
Earthy & Amber なアフリカの波動に、chakraが共鳴したのかもしれません。

Nigeriaで刺激されたフィーリングを、いくつかのカテゴリーに分類して次記事に書いてみよう。

Music♪ Fashion  Life  Herbalist