Black Spirits ☆

“African Dream♪”を求めて。。
夫の母国アフリカ(Nigeria)が第二の故郷となりつつある予感・・・。

“Corn row”挑戦中・・・

2006-04-21 03:57:53 | ☆Hair
 

一昨日、同じ市内に住む日本人ブレイダーの“Miwaさん”に、コーンロウの手法を教わりました。今後は彼女の元で習う予定です。(今まで教わっていたガーナ人のブレイダー宅は、遠方で電波状況等が悪かったりで、娘の保育園とも連絡が取れなかったりした事もあった為)Miwaさんは、雑誌等でも活躍されているママさんブレイダーです。

とても解り易く丁寧に教えてくれましたが、いざ実際に自分で編んでみようとすると・・・なかなか難しいもんですねぇ(汗;)。。
手が攣りそうです(@@;);

現在、家でマネキンや娘の頭で練習中です。昨朝、フロントを横分けにして2本程施してみました(ノア)。やはりどうしても、最後の方で三つ編みが地肌から浮いてしまいます まだまだですが・・・めげずに続けていこうと思います。。...


ヘアマネキンで練習

2006-04-05 03:44:59 | ☆Hair
今日は、ヘアマネキンを使い、エクステンションを入れて髪に編みこんでいく方法を練習しました。



三つ編み自体の手付きは、やっているうちにそれなりになってきましたが、最初にエクステを地毛に巻き付けて、それが緩まないように地毛にピッタリと編み込んでいくのが結構難技で、最後に三つ編みが解けないように髪の毛を数本取って結んで留めるのですが、髪の毛が指の上で滑ってしまい、なかなか思うようにいきません(汗;)

自分は手先は器用な方だと思っていたのですが・・・(^^;)
こればかりは、何度も回数をこなす他上手くなる手立てはありません。

娘達に練習台になってもらうのが一番ですが、あまりじっとしていられないかったり、痛がったりするので、まずは自宅練習用に“ヘアマネキン”を一つ買おうかな?と思ってます。夜はちょっとコワイ気がしますが・・・(^^;)

ジョセのシスターはアメリカ住まいだそうで、「Braid」関連のマガジンを定期的に彼女に送ってくれるそうです。
やはり、洋雑誌から受ける印象はダイナミックです。キッズモデルに施されたヘアスタイルがとてもcuteでした。



今日は彼女の家でランチを頂きました。ガーナ料理(シチュー)でしたが、イカ、エビ、温野菜等が豊富に入っていてGood☆でした。。

Braiding Lesson Start !

2006-04-04 04:31:22 | ☆Hair
昨日は、ガーナの髪結い師匠の元に出向きました。彼女の自宅は赤坂の駅の近くで、私の自宅からは1時間半くらいかかります。

子供の登園時間はいつもより早めになるので、夜はいつもより子供達を早目に寝かせました。

今日はお客さんがお見えになったので、私はジョセ(師匠の名)の手付きを見たり、毛束を小分けにして手渡したりしながらbraidingの進行具合を見守っていました。



毛束を使用する量だけ取るのも“目分量”なのですが、やはり職人ともなると、その目分量が非常に正確だ。ほんの数本の違いでも彼女には解るらしい。。

私は、目分量(このぐらいかな?という感覚)には自信がある方?だと思っていたが、まだまだ甘かった(^^;)。。
この正確さというのも、これも長年の経験によって培われていくものなのでしょうね、きっと。。

部屋には、ココナッツベースのヘアクリームの香りが漂い・・・ジョセは、ナイジェリアの(知る人ぞ知る!?)コミカルドラマがお気に入りのようで、DVDが上映されて、部屋の中はすっかりアフリカンモードになっていました。。
このドラマには大抵、ナイジェリアでは象徴的な人物、“呪術師(ネイティブドクター/ハーバリスト)”が登場します(^^;)。。同じBlackでもカナダ出身のお客様は、彼らの存在を知らないようで“これは誰?何をする人・・・?”と尋ねていました。。

朝の11時過ぎからbraidingが始まり、finishは5時くらいになるそうなので、私は娘のお迎えの時間もあり、3時過ぎにはお暇させて頂きました(あ~、腹減った。。

今日は、お客様は来ない予定なのでマネキンを使って練習するそうだ。

Hairdresser Licence

2006-04-02 09:19:54 | ☆Hair
まだ足を踏み入れたばかりのこの業界?ですが、何事も人に提供出来るレベルになるには“一朝一夕に”という訳にはいかないのが世の常である。
髪結い行を将来的に「業」にしようとするならば、やはりそれに関わるトータルな知識と技術を持たなくてはならないようだ。

という訳で、おそらく今秋から“美容師養成施設(通信過程:スクーリング制度/3ヵ年)”への入校を予定中である。

気付けば私も30代半ば・・・チャレンジ出来るのは今しかないかな(^^;)?

“Africa”と“Japan”のcultureが、大きなツイスト(螺旋状DNA?)となって結びつくイメージが視える今日この頃である。。

取っちゃった~!

2006-04-01 08:06:01 | ☆Hair
先日、時間をかけてやってもらったブレイズヘア(お金も払いました;)でしたが、ルナは頭が痒くなって外してしまいました(苦笑;)。。
取りはずすのも、結構時間がかかるんですね。(*_*;)





・取った直後はスパイラルヘアのようになっていました。(^^);


・シャワーの後は、すっかり元の髪型に。。ししゃも、美味しいです。
(カラフト産)

髪結い師匠は“Ghanaian”

2006-03-29 04:55:22 | ☆Hair
日曜日、ガーナの髪結い師匠(Braider)が我家に来ました。ご主人はガーナ大使館の運転手さんだそうだ。

最初はJapaneseのブレイダーさんにネットで情報を頂いたり、とあるブレイダーさんに講習を申し込んでいたのですが、丁度娘がインフルエンザに罹ったりして已む無く予定をキャンセルする事に・・・そんな矢先、夫の知人のナイジェリアンの女性より、友人に“ガーナ人の美容師”さんがいるという話を聞き、彼女にお願いする事になりました。
今後、彼女の家に時々出向いて(赤坂なのでちょっと遠いですが)、徐々にbraidingの技術をマスターしていきたいと思います。

この日は、娘の頭をエクステンションを入れて“ブレイズヘア”にしてもらい、私はその様子を観察していました。
夕方の5時くらいから始めて、二人終わったのが夜の9時過ぎでした。最初はおとなしくしていた二人ですが、終盤も近くなるとかなりグズグズしてきて、ノアは昼寝をしていなかった事もあり、眠気と疲れでしまいにはしてしまいました。
しかし、最後に毛先をライターで炙って(エクステ部分)毛が解けないように留める作業をする時は、さすがにびっくりして固まっていました。(^^;)



・座ってじっとしているのは苦手。。

・長い“braid”がたくさんできました。



 一夜明け、多少スッキリした表情の娘達。。

 




 
         
※このヘアスタイル、どれくらい持続するかな・・・?