Black Spirits ☆

“African Dream♪”を求めて。。
夫の母国アフリカ(Nigeria)が第二の故郷となりつつある予感・・・。

子供の何故?

2006-04-28 04:24:34 | ☆Mind
   


子供はある時期、兎角「あれは何故?これは何故??」と何故を連発する時期がある。


「空はどうして青いの・・・?」

「りんごは何故赤いの(他の色もあるが)・・・?」

「何故人間には目や耳や口があるの?何で動けるの・・・?」etc

とある教育者が、このように何故なのだろう?と思う気持ちは、とても大事な事だと言っていた。

何故という問いや、ある種の好奇心があるからこそ、探索する事の楽しさがあるのではないか?

私は今、自分で何故だろう?と思ってきた事象について、自分なりの探索を始めている。
その過程を大いに楽しんでいる最中だ。。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの何故 (Indo Caeru)
2006-04-28 21:58:08
いつも読ませてもらってます。うちの息子も「地球は何で作られているの?人間は・・・」なんて聞くようになり、忘れていた何かをくすぐられている感じです。「それはまだ誰にもわからない。大切なことだからたくさん勉強して答えを探しなさい」と言ってます。そして私も自分の求めているものを探している最中。いくつになっても心は自由でありたい!
返信する
未知だからこそ・・・ (Ayako)
2006-04-29 05:13:01
Hello!Indo Caeru さん。。



ボク“Afri Caeru” ケロケロ~♪



>「それはまだ誰にもわからない。大切なことだからたくさん勉強して答えを探しなさい」と言ってます。



そうですね。。大人でも答えられないと思います(^^;)子供達もこれから色々と探究していくのでしょうね。。



>そして私も自分の求めているものを探している最中。いくつになっても心は自由でありたい!



未知なる世界があるからこそ、心は自由であるのかもしれません。



自由とは、“未だ知らされていない・・・気付かされていない・・・”という、或る意味不安定な状態で、それを脱しよう=安定に向かおうとする方向性が、人間の探究心や意欲の源になっているような気がします。



飛翔!!私達は“自由”なのだ~~~
返信する
未知リンクで (Ayako)
2006-04-29 06:37:55
そう言えば昔(小学生の時)・・・「未知という名の船に乗り」という歌をうたいました。



個人的には歌詞がなかなか良いと思いますが。。阿久悠さん作詞、作曲は小林亜星さんでした(^^);

下記はMIDIサイトです。

http://72.14.203.104/search?q=cache:1A5YyMX8YkAJ:http://hpcgi1.nifty.com/mrjsroom/play_gs/limelist.cgi+%CC%A4%C3%CE%A4%C8%A4%A4%A4%A6%CC%BE%A4%CE%C1%A5%A4%CB%BE%E8%A4%EAmidi&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx
返信する