Black Spirits ☆

“African Dream♪”を求めて。。
夫の母国アフリカ(Nigeria)が第二の故郷となりつつある予感・・・。

保育参加

2006-05-12 03:01:10 | ☆Society
先日長女の保育参加があり、その日は、参加した親達で子供の乗る「竹馬」を作りました。

その竹馬は、普段の遊びや運動会等でも使います。その日は夫が休みだったので、夫婦で参加しました。

子供達は、夫の登場に「あっ、ボビーだ!ボビー・オルゴン(同じナイジェリア出身)だ~~!!」とか言って子供同士で盛り上がっていました。(ちがうっちゅ~に

足を乗せる部分と長い竹を接続するのに“超”力がいるので、夫&私の馬鹿力?で頑丈に巻きました(^^;)。。

今年の竹は太いものが多いそうで、ルナは、足の親指と人差し指の間に竹がちょっとしかくい込まなくて、夫はちょっと心配していました。

最初は、足を乗せる真ん中の割れ目の部分でかすり傷をつくったりしていましたが、昨日、自分で乗って少し歩けたという話・・・少し安心しました。
当日は、ノアもルナもお昼帰りで、給食を食べたら帰れる嬉しさからノアは張り切ってパクパクときれいに食べていたようです。


それにしても、ルナのクラスは20人近くいるのに担任は一人。。
見ているとかなり大変そうです(汗;)

娘達の通っている保育園は公立ですが、更に市は、“民営化”等を企んでいる気配です。
もし民営化されると、今まで行われてきたサービスや保育の質の低下等、様々な問題があります。

民営化に対し異論を持たれた方は、署名や絵葉書の購入等、特に“反対運動”と意気込んだ行動に出なくても色々な賛同法があります。

私も自分にあった方法で協力したいと思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の遊び♪ (Ayako)
2006-05-27 01:45:38
我が子の通っている保育園では、駒回しや、裸足で竹馬に乗ったりという原始的?な遊びが提案されております。



しかしそれは・・・今時の子供達に欠落しがちな何か?を思い起こさせてくれているような気もします。



まぁ、流行のアニメ曲を口ずさみながら竹馬や駒回ししている姿は、些かアンバランスな気もしますが・・・
返信する