建築設計事務所の考える、楽しい幸せ家づくり!

一人の建築士が考える、幸せになる家づくりとは。

地盤調査

2010-05-13 18:59:24 | 建築
箕輪町 N邸

地盤調査をしているところです。
最近では、もう義務になってしまいました。

地盤の支持力を測定して、
基礎の形状や施工方法を検討します。

大切なことですが、
最近の家づくりは、とにかく良い事はわかっているけど、
お施主様の負担は間違いなく10年前とは、比較にならない。

地盤調査は、いいとしても、
その他の法律には、疑問なものが多数あります。

書類の多さ、検査の多さ、それに伴う費用の多さ、
ちょっと考えてしまう。

政府はもっと、お施主様の負担を減らすことを考えた方がいいと思う。
このまま、行くと、町の大工さんなど、
書類の苦手な方は、仕事がやりにくくなってしまう。

景気を良くするには、個人個人の暮らしやすさを少しでもよくすることだと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿