建築設計事務所の考える、楽しい幸せ家づくり!

一人の建築士が考える、幸せになる家づくりとは。

ひうち

2006-11-29 10:33:17 | 建築
専門用語なので、
日常生活では使わない言葉ですね。

この斜めに付けている物が、
火打ちと言います。

なんの為に入っているかと言えば、
建物を、丈夫にする為です。
水平方向にユガマナイようにする為です。

今日はちょっと難しい話ですみません。

このブログは、なるべく簡単に、短い文章で、日常言葉で、
一般の人に、建築を理解して、
楽しんでもらうことを、目指しています。

エテシテ、
業界人は業界用語でしゃべってしまって
その他の人からしたら何を言っているのか解からない
といったことになりがちですよね。

このブログを何回か書いて来ました。
もっと、解かりやすく表現してとか、
こんなこと、教えてとか、感想などなど、

ありましたら、コメントください。
お待ちしています。

家づくりを考えている人に、
少しでも役に立つように、
失敗しないように、
書いているつもりです。


僕が一番せつなく思うことは、

家を建てた後に、知り合いになった方から
もう少し前に、知り合いになっていれば良かった
話を聞きたかったといわれることです。

こうすれば良かったとか、後悔している人が沢山いることを、
実感しています。

みなさん、家づくりを成功させましょう。


今日は熱が入って読みづらく、長くなってしまいました。
すみません。

よろしければ会社のHPも参考にして下さい。
ブックマークからどうぞ。


あったかい気持ちで書いたつもりです。
どうもありがとうございます。

株式会社BOX建築設計室
清水 敏





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しに来ました。 (ikegami)
2006-11-29 14:30:30
こんにちは。見学会案内のお葉書に、「ブログ始めました」と書いてあったので、早速訪問してみました。

家が出来ていく過程が、わかりやすく書いてあって、すごく楽しくて、あったかい気持ちの伝わるブログでした。
今まで知らなかったことも、『そーなんだぁ』と感心して読み入ってしまいました。

この写真のおうちの見学会があるんですか??
行けれないのは残念ですが、また見学会がありましたら、お手数ですが教えてくださいね。

これからのブログも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿