建築設計事務所の考える、楽しい幸せ家づくり!

一人の建築士が考える、幸せになる家づくりとは。

とっぷらいと

2006-11-16 17:59:09 | 建築
天窓(トップライト)です。

天窓は、普通の窓に比べて、
3倍の明るさがあると言われています。

普通は、天窓と言えば、
室内を明るくする為に、
窓の無い所や暗い部屋に付けます。

アタリマエですね!

僕は、自宅で薪ストーブを使っているんですが、
1年に最低1回煙突掃除をしています。

そのときの為に付けました。
この天窓を、開けて、屋根に登るのです。

外からハシゴで2階の屋根に登るのは怖いですが、
天窓から屋根に出るのは簡単です。

室内は明るくなるし、すごく役に立っています。

煙突掃除だけでなく、屋根や樋の点検も出来ます。
屋根を平らに作れば、屋上としても楽しめます。

建築って、考えて造ると、ほんと便利で、楽しいです。

先入観を持たずに、頭を柔らかくすることが大切だと思います。
ひとつのモノを、幾重にも使うことが、楽しさの秘訣でしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿