建築設計事務所の考える、楽しい幸せ家づくり!

一人の建築士が考える、幸せになる家づくりとは。

どだい

2007-01-05 18:25:50 | 建築
写真は現在建築中の住宅の
土台(樹種:ひのき)を施工しているところです。

私は、土台の樹種は
①ひのき
②くり
③ひば
の3種類の中からおもに使っています。
いずれも、虫や水に強く土台に向いています。


エコロジーに感心があり、
健康に良い家を提供したくて、
防虫防腐剤を塗ることは
していません。

とにかく、健康に良くありません。

防虫防腐剤には、
毒物カレー事件などに使われた劇薬が入っています。


いまだに、建築中の現場を見ると、
土台に、防腐剤を塗ったものや注入したものが
かなり使われています。

まだまだ、一般の施工会社は、
勉強不足のところが少なくないようです。

家を建てようと思っている人は、
注意して見てください。

特に、子供さんに、アトピーやアレルギーが
ある場合は、絶対チェックです。

健康的な家づくりをして下さい。

以前TVで、新築した家に住めない家族を見ました。
新築した家に入ると、アレルギーが出て住めないようでした。
『こんな悲しい事があっていいのか』
って思いました。

我々専門家も勉強しなければいけないし、

良い家を手に入れる為には、
お施主様も勉強は必要だと思います。

生意気言ってすみません。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿