建築設計事務所の考える、楽しい幸せ家づくり!

一人の建築士が考える、幸せになる家づくりとは。

天井高

2012-02-28 09:46:00 | 建築
伊那市 I邸

リビングの吹抜けの様子です。
この角度には階段と薪ストーブがすわる予定です。

今日の話は、
天井高、

一般的に、部屋の大きさによって天井高は決めます。
(その他の要因もありますが)

大きな部屋は高く、
小さな部屋は低く、

そこで問題になるのが、吹抜けの天井高さ、
どうしても高くなり過ぎが悩みのタネ、

気持ちが良いような?
落ち着かないような?

そこでこの住宅のような、
2階が1階の上に、こないような間取りの時に、
使える手法ですが、屋根をぐっと下げてみる、
すると、いい感じのボリューム、空間が出来ました。

全ての住宅につかえる技ではありませんが、
お試しあれ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿