渋谷駅南街区の再開発構想を知ったのは10年ぐらい前
「若者の街から大人の街へ」
みたいなコンセプトを掲げてたような気がする
実際、若者は池袋に足が向いているようなので
うまくイメージを移行できそうな雰囲気ではある
東横線が今月16日に地下5Fに引越し、
東京メトロ副都心線とつながり
埼玉・川越から横浜・中華街まで直通87分となる
このニュースに伴い、再開発事業の詳細、
今後の計画がアナウンスされた
ざっくりいうと2027年度までに
5棟の多目的高層ビルを建てる模様
今が旬の「渋谷ヒカリエ」が古参ビルになるわけだ
渋谷駅自体の改革の大元は
複雑化した駅の単純化と導線の短縮化にある
もともと駅周辺の地形が盆地なために
縦に拡張するしかなかったのだそうで
今回の構想でかなり簡略化できるらしい
(ホームの移動は東横線だけではない)
一方、新宿駅は横に拡張し続けて
複雑化、ダンジョン化が絶賛、進行中だ(笑
ところで、東横線跡地がどうなるかというと
3月26日(火)から5月6日(月)まで
ホームを平らにして「SHIBUYA ekiato」と銘打ち、
さまざまなイベントを開催する予定だとか
その後は地上33階地下5階の巨大ビルを
2017年に完成させる予定だという
■かまぼこ型の屋根でおなじみの東横線(左)
■現在の渋谷駅 やはり「ヒカリエ」が目立つ
■完成予想図
巨大ターミナルへと成長した駅らしい景観になりそう
東横線は個人的に利用するので
色々想うこともあるんだけど
横浜駅のときと一緒で
(みなとみらい線とつながるために
地上2Fから地下4Fに引っ越した)
一気に潜りすぎだろと…
やっぱり今の渋谷2Fホームが取り壊される前に
記念写真を撮っておくべきだろうな。
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