この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

昨日も・・

2009-09-23 14:30:39 | 今日はこれ!
20日の日にトン汁うどん!
21日は・・潮干狩りに行ってお休みでしたが
22日は
朝からスコーン作りでした

ホットケーキミックスで作りました!もちろんダッチオーブンでね!
まず・・粉をコネ(このネタ作り作業は色々やり方があるのでそちらを参考に・・)
生地を作ってひとまず終わり

ダッチオーブンが熱したら
オーブン内にバターを満遍なく塗る!(底と周り(下の方だけ))
そこに先ほど作った生地(丸まってますが)を並べてふたをする
もちろんふたの上にも炭を置きオーブン状態にします

僕はここで間違えました・・

火力が強すぎました!
僕のダッチオーブンの釜はそこにレンガを入れてました
そのレンガが熱を吸収し炭を出しても熱を放出してました・・
って事で炭を全部出さなかったのでスコーンのそこがこげました・・
生地を投入してからの時間は15分
火力の失敗でした・・
けど中身は美味しかったです

その後・・
夕方から再びダッチオーブンで
ビーフシチュー作りです
トップの写真です

作り方は色々ありますが
うちの場合は火力が強いので
焦げないようにこまめに混ぜることでしたね~

1時間ぐらいでじゃがいもが全部とけてしまい
なんだか粉ぽいビーフシチューでした

このビーフシチューにスコーンを・・と思ってましたが
スコーンをホットケーキミックスで作ったので「甘い」・・
ちょっと残念でした・・
子供は喜んで食べてましたが
次回はちゃんと作ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休中はアウトドア! | トップ | 伊豆旅行のおまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日はこれ!」カテゴリの最新記事