この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

ユニットバスの切替弁の交換

2011-01-06 10:04:59 | 今日はこれ!
昨日の朝からちょっとした修理をしてました
って言うのも
かなり前から切替バルブ(シャワーと蛇口の切替レバー部)が硬かったんです
切替レバーが硬くてほとんどシャワーばかりでした
それから、2年前に下水道工事をした頃位からポタポタと
カランの切替部分から水漏れが
水道屋さんに聞くと
「ユニットバスなんで水道屋よりもメーカーの方がいいぞ!」と
しかし・・
メーカーに頼むと出張料や技術料に定価販売の部品代・・
最低でも1万円はする
そんなお金ないし・・
ってことで、そのときは『放置』でした

それから月日が経ち・・
昨年の12月中ごろに
切替バルブが動かなくなりシャワーが出っ放しに!
壊れました・・
幸いシャワーだけが出る状態にまで回復しましたが
ものすごく切替バルブ(ハンドル)が硬く
『バッキ!!』って言う音までしてました
も~駄目だ・・って事で水道管材を扱う会社に後輩が働いてるので
大至急部品を発注しました
うちのお風呂はINAXのユニットバスです
部品も普通のINAXの部品が使われてる事が判明しました
カランはBF-8145T系です
ネットで検索しINAXのHPで展開図を見ながら部品を検索
部品の品番はA-2050-2切替弁部って言う部品なんですが・・廃盤に
代用品としてA-3414って言う部品

作業としては
カラン部下のパネルを外し給水と給湯の止水弁を閉めて
ハンドルを外しやや大きめのスパナで回して外すと言う作業
切替弁をカランから外すのが若干硬いです
カランをしっかり抑えゆっくり回すと外れました
組み立ても、外した順番の逆にするだけ!
って事で所要時間は洗い場の養生から撤去まで含めて
ざっと30分でした
かかった費用は
切替弁 一個 価格はざっと3千円ほど
ネットで注文しても同じ位か送料分安いかな?

今のところ水漏れ等無いので
作業は成功かな!

さすがに10年も経つと壊れてくるよね
こんなに簡単に直るのならもっと早くに修理すれば良かったと思ったね!

写真は交換中のバルブです
上が新品のA-3414です
下が古いバルブのA-2050-2です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でだろ? | トップ | 病院だよ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日はこれ!」カテゴリの最新記事