この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

乳酸菌作り

2017-03-21 11:42:20 | 見習い
農業で使う乳酸菌を作ってます
作り方はネットで見てると色々ありますが
一番シンプルで簡単なやり方で作ります
もちろん飲んでも大丈夫!って保証はありません
飲むなら自己責任で!
まず、お米をとぎます

今回は4合とぎました
僕の場合ですが
1回目のとぎ汁は捨てます
2回目のとぎ汁から作ります
理由は、粉っぽいかんじがするので・・・
もちろんうちで作ってるお米なんで安心です!
で、とぎ汁を2Lのペットボトルに移します
今回も水のペットボトルを使用してますが
僕的には、炭酸水とかの1、5Lのペットボトルがいいと思います
理由は、ペットボトルの形状です
ボコボコしてるので、沈殿物がそこ以外に溜まるんで精製作業?に面倒!って事です
とりあえず、8部目まで入れたら牛乳の投入です
牛乳が勿体無いと思う方は少なくしても大丈夫だと思うのですが
少なすぎると発酵に時間がかかると思います(自論です)
投入したペットボトルを軽く振って混ぜて
完成!

写真左側が今回作ったペットボトルで右側が前回作ったペットボトル
前回作った乳酸菌はここまで4回精製作業してます
それを・・

新聞紙で覆って完成!
この時、ペットボトルのキャップは完全に締めない!
なぜかって?
中で発酵が始まるとペットボトルが膨れて危険なんで
絶対に締め付けないで下さい
か〜るく、しめる程度です
これで、2、3日置くと沈殿物が溜まり、上澄み液だけを溜めると
右側のペットボトルになります

僕の場合は野菜にふりかけるのが目的なんで
飲む事を想定していないので、こんな感じです
野菜に使った感想も書けたらいいな〜と思ってます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ兄ちゃん❗️ | トップ | 発酵中〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見習い」カテゴリの最新記事