健康讃岐うどん【元祖わかめうどん大島家】のぶ~たろう小話

健康を練り込む讃岐のうどん家さんです(^^♪  
天然のミネラルたっぷり&塩不使用の緑のうどん「わかめうどん」必食!

すいかDEレシピ

2013年07月29日 | 料理

 

週末の「小麦炭うどん」はお蔭様で完売させ頂きました 

ご来店頂きました皆様に心から感謝してお礼申し上げますm(_ _)m

「小麦炭うどん」が売り切れになった後で、ご来店頂きました方々には申し訳ございませんでした 

また打たせて頂きますので、シバシお待ち下さいますように・・・ってそれまでは又「わかめうどん」をはじめ

健康維持のお手伝いが出来る「美味しい健康うどん」を打ちますので、是非お立ち寄り下さいませ 

 

 

 

 

 

話変わって・・・

 

ぶ~たろうが「スイカの白い部分に嵌ってます」のコメに対して

イソさんに「 カブトム化した?」「 クワガタだった?それとも大福の好物?」 と

FBにてコメントされました件に付きまして、正確な反論? 

 

 

ぶ~たろうは  でもなく(多分) 

 大福は確かにスイカが好きですが、赤い部分を食しております 

 

 

では何故にスイカの白い部分に嵌っているかと申しますと・・・

 

 

スイカの美味しい季節  当店でもほぼ主食に近い状態でスイカを購入しております 

 

勿論皆様同じだと思われますが、スイカって赤い部分を食べますよね?

で、白い部分  って捨てます…よね?

いやぁ~何でも捨てるのが勿体ないと思う ぶ~たろうは、この白い部分も何とかして食べるっ 

 

流石に緑の皮の部分は硬くて断念し、皮を剥いて白い部分だけ使用

 

白い部分を短冊に切って、塩漬けし一晩寝かせます 

(今回は瓜と胡瓜も一緒に塩漬けしました)

 

一晩寝かせたら、起こして? 軽く塩抜きしてギュ~~~っと絞ったのがこちら 

ここまでやれば出来たも同然

後はお好みのドレッシングで和えるだけ^^v

ぶ~たろうはゴマ風味のドレッシングにツナを混ぜ混ぜ 

 

 

スイカの白い部分って歯応えがシッカリ残っててい~感じの食感のサラダが出来上がりますぅ  

 

これ なかなかサッパリしてて、簡単に出来て美味しいんですよ 

 

鰹節とお醤油でお漬物としてもイケます 

 

これは夏にしか味わえない一品  宜しければお試し下さいっ 

 

ぶ~たろうの勿体ない・・・レシピでしたぁ 

 

 

・・・って事で、イソさん ぶ~たろうは  じゃない・・・と思われます(多分) 

 

ちなみに今日またこれ作りまぁすっ(予定)^^;

 

 

ではぁ~今日も笑顔&元気で愉しい一日をお過ごし下さいますように 

本日もお立ち寄り頂き感謝です  ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

大福  情報は最後尾

 

 

「健康うどん」全国各地 お届け致します

 

 こちらは「8食、2500円」のセットです(送料別)

 ご予算、ご希望に応じて「落花生しょうゆ豆」「日本酒(数量限定)」「彩り素麺」も同梱包致します。

    

受注生産ですので、お早めにご注文下さいませぇ 

 ご注文は   or  wakame@ma.pikara.ne.jp にてお願い致します

 

 

業者様用、「生うどん」「生パスタ」「生ラーメン」打たせて頂きます

     お気軽にご相談、お電話下さいませぇ 

 

 

 

 

 

 

大福  日記

昨日、店長とお散歩に行って蜂に刺されたぁぁぁっ 

「顔が腫れとるやん 

店長は「大丈夫やろ~」って言ってましたが気になって仕方がなかったので、

夕方、出先で聞いてみると「病院へ行った方が良い」と言われ店長に  しようと思った瞬間、店長から着信

「今から病院へ行ってくるわぁ」・・・やっぱ気になった様子

知人にお願いして、日曜でも診てもらえる病院を紹介してもらったそうです 

注射を打って、お薬をもらって帰ってきました

 本人は全然元気なんですが、ぶ~たろうはチト焦りましたとさ 

大福・・・4日目に災難?でした^^;

 

「明日また蜂が居たら仇討や!」とのメール有・・・勿論発信者はアノ人です 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカの皮 (讃岐屋甚兵衛)
2013-07-29 05:01:21
昨日は墨うどん美味しく頂きました。
大福ちゃんも見れて良かったU+203C
スイカの皮の漬物は私が小さい頃にお婆ちゃんが漬けてました。
夏の懐かしい食べ物の一つです。
スイカの実を小さい時に間引いたのを醤油漬にしたのも懐かしい味です。
返信する
これは美味しそう♪ (てるてるぼーず)
2013-07-30 01:49:41
ってか、大福ちゃ~ん
ハチに刺されたなんて・・・
早く完治しますよーに

スイカの浅漬け、美味しそうです
こうしたら、ゴミも少し減りますね
返信する
コメ有難うございます♪ (ぶ~たろう)
2013-07-30 03:30:09
讃岐屋甚兵衛さんへ

へぇ~スイカはお婆ちゃんの味なんですね^^
そ~ゆ~のってずっと伝わって行くと良いですよねぇ 
どうぞご伝授下さいです 


てるてるぼーずさんへ

ご心配頂きありがとうございます 
大福  復活してますっ 

そそ・・・エコ料理かもですねぇ 
なかなか美味しいので、お試しあれぇ~ 
返信する
ややこしい!(笑) (クイール いそ)
2013-07-30 23:38:45
スイカの白い所なんて カブトムシも、クワガタも、お断りのところ…
和姉さんは、食べちゃうんですね(汗)(^-^;
『簡単に出来ちゃう』と、ありますが、結構手間懸かってるし!(笑)
皮剥いちゃってるし、一晩おいちゃってるし(>_<)
ハイ、私は、作りません(爆) wakameで食べます!!\(^o^)/
今年は間に合わなかったけど…来年はスイカ、おっそわけに行きますね。
返信する
あれ? (ぶ~たろう)
2013-07-31 01:39:33
クイール いそさんへ^^
 高価な  クワガタになってやるぅ~~ってクワガタも食べないの?白い部分 
手間かかってるかな?そっかなぁ?
まぁ~自宅では絶対しませんけどねぇ 
ってか自宅では調理しない人です 
返信する

コメントを投稿