gooブログはじめました!

浄瑠璃寺

<1月9日の日記>
およそ30年振りに京都の「浄瑠璃寺」へ行ってきました。
京都と言っても、ほとんど奈良との境の京都。

JR奈良駅で奈良交通の1 Day Passって言う1日乗車券(500円)を購入。
奈良駅-浄瑠璃寺間は片道570円なのに、この切符を使うと500円で往復できるどころか1日あちこち乗り放題!(^o^)
本来、往復すると1140円の区間も500円で乗れちゃうんだから、コレ知らないと損ですよね?(・o・)

この日は国宝 阿弥陀堂の秘仏「吉祥天女立像」(重文)に、国宝の三重塔の初層も開扉され秘仏「薬師如来坐像」や、灌頂堂の秘仏「大日如来坐像」まで、普段は観ることのできない秘仏を1日で全部拝観できる日なので、1日6本しか走ってないバスはさぞかし混み合うのでは?と覚悟していたのですが、平日だからなのかバスもがらがらで往復座って乗車できました(^o^)

30年前に訪れたときは定期観光バスを利用したので、あまりゆっくりとは拝観できなかったのですが、今日は2時間くらいかけてじっくり拝観させてもらいました。

まずは国宝の三重塔ですが、初層が開扉されるのは年間で30日足らず。しかも、好天の日でなければ開扉されません。
今日はいいお天気で良かった(^o^)
薬師如来坐像(重文)も拝観できました。




次に、本堂の「阿弥陀堂」を拝観。
本堂も国宝ですが、中に安置されている九体阿弥陀如来像や四天王像も全て国宝。
九体阿弥陀如来像は平安時代のもので現存する唯一のものです。
中でも、中央の中尊像は、本当に良いお顔をされています。
平成30年度より約5年の予定で修理修復をされている為、年に1~2体ずつ寺を出られております。
この日も安置されていらっしゃる阿弥陀如来は九体のうち七体でした。




最後に、灌頂堂で「大日如来像」を拝観。
この秘仏は、年間、1月8~10日のたったの3日間しか拝観できないのです。

浄瑠璃寺には、とても人懐っこい猫がいて癒されました(^-^)




コメント一覧

マサト
はい、ネコですが何か(ФωФ)?
Boo8マスターごうちゃん
マサト君へ
あれ?ネコじゃないの?タチだっけ?(・・?
マサト
ね~こ~に~な~り~た~い~(ФωФ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事